シンプル&丁寧に暮らしたい

三回戦!ガス換気扇シロッコファンの掃除

今日は午前中はお菓子作りを頑張り、午後からは掃除を頑張っていました。

早いもので前回のガス換気扇の掃除から1ヶ月が経ちました。

こうやってみると1ヶ月の過ぎるって早いですねヽ(;´Д`)ノ

simplesmilelife.hatenablog.com

という事で今回もガス換気扇の掃除に取り掛かりました。

まずは、いつものごとく換気扇下の物を全て食卓へ移動します。 f:id:simplesmilelife:20170513162857j:image

 

換気扇周りは、ほぼ何もない状態に… f:id:simplesmilelife:20170513162907j:image

 

今回、シロッコファンはゴミ袋に入れて重曹をたっぷり降り注ぎました。 f:id:simplesmilelife:20170513162914j:image

 

ここにお湯を入れて口を閉じます。 f:id:simplesmilelife:20170513162926j:image

お湯が漏れた時のために、お風呂場で行いました。

この状態で3時間置きました。

 

その間に換気扇フードなど、その他の部分を洗います。

いつものごとく一緒にガス台の掃除もしました。

 

掃除中の写真です。 f:id:simplesmilelife:20170513162936j:image

ゴチャついています(/ω\)

 

今回からレンジフードのフィルターが違う種類のに変わります。

f:id:simplesmilelife:20170513162945j:plain

今まで買っていたのと同じのが見当たらなかったので、やむを得ず違う物にしました。

でも、こちらのフィルターだと我が家の換気扇なら4回分取れるのでお得でした◎

 

次回から、すぐ使えるように先にサイズを合わせて切っておきました。 f:id:simplesmilelife:20170513162950j:image

後3回分は、すぐに使えます(´∀`*)

 

全て洗って乾かしたら、元に戻して完了です!

f:id:simplesmilelife:20170513162955j:image 

新しいレンジフィルターです。 f:id:simplesmilelife:20170513162959j:image

今までは薄い線が入っていましたが、これは真っ白( ゚Д゚)

白い方がキレイに見える気がします♪

それに汚れもすぐ分かるので良いこと尽くしかも。

ちなみに、このレンジフィルターはダイソー商品です。

 

疲れたけどキレイになったのでスッキリした気分です(ノ´▽`)ノ

しかも今回で三回目の掃除だったので、前回・前々回に比べて汚れもあまりなく比較的すぐキレイになったように思います。

 

やっぱり汚れが付く前に掃除をするという習慣って大切ですね( *´艸`)

ガス換気扇は、この調子で毎月のルーティンに出来るようにしたいです。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし