シンプル&丁寧に暮らしたい

【セリア】ウォーターボトルを使って出汁を保存する

今日はドラッグストアのポイント5倍デーなので買い物に行ってきました。

買い過ぎないように気を付けたので、今日はセーフでした~

こういう日って、つい買い過ぎちゃうので要注意ですよねヽ(;´ω`)ノ

 

さてさて本題ですが…

少し前に、セリアでウォーターボトルを買ってきました。 

f:id:simplesmilelife:20170508114814j:image

去年(?)くらいから色々なデザインのボトルが発売されていますよね。

私も、ずっと気になっていたのですが我が家では使い道がないので買うのを我慢していました(´ε`;)

オシャレなボトルだから、つい欲しくなっちゃうんです…

 

ようやく使い道が出来たので初めて1つ買ってみました☆

やっと買える頃には一時期のブームが去ったのか、デザインが減っていました( ;∀;)

こういうのって発売した時に買わないとダメですね…

 

私が買ったのは500㎖サイズです。

透明タイプのと黒っぽいタイプがあったのですが、中の量が見えた方がいいので透明タイプにしました。

 

これを何に使うかと言うと… 

f:id:simplesmilelife:20170508114822j:image

出汁を入れます!

タイトルに書いているのでバレバレですね(笑)

 

久世福商店の万能だしにしたので、出汁を入れておく容器が必要になったんです。

それでウォーターボトルに入れようと思い付きました。

サイズが丁度いいんです。

出汁は400㎖なので少し大きめの500㎖だと余裕で入ります♪ 

 

久世福商店の万能だしの記事はこちらです⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

 

フタにはマスキングテープを貼って作った日付を書き込みます。 f:id:simplesmilelife:20170508114831j:image

これで冷蔵庫保管します。

 

ボトルで保管するか、製氷皿に入れて冷凍して保管するか迷ったんですが、凍らせてしまうと我が家の場合使いにくいかなと思ってボトルを選びました。

お味噌汁に使うなら凍らせた方が長持ちするので良いのかなと思いますが、我が家は冷たいお蕎麦を食べる時のつゆに使ったりするので液体の方が使いやすいんです。

 

でも、しばらく様子をみて使い切るのに時間が掛かるようなら凍らせることも考えようと思います(;^ω^)

とりあえずはボトルで保管してみます。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩100円ショップのお得情報が満載です♪

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

 

⇩キッチン関係の記事はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズへ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨