シンプル&丁寧に暮らしたい

改良版!冷凍庫の管理メモ

以前に冷凍庫の中身の管理方法について書きました。

simplesmilelife.hatenablog.com

この時は、何も書かれていないクラフト紙に一から手書きで書いていました。

 

だけど字が下手な私が書くと、最初は頑張ってキレイに書くんですが段々と汚い感じになっていっていました(笑)

 

そこで何とかキレイに書かれた状態を保てないものかと考えて…

 

思い付いたのがパソコンで下書きみたいなのを予め作っておくことでした!

試しに作ってみたのが、こちらです。 

f:id:simplesmilelife:20170331155838j:image見えにくくてすみません(>_<) 

しかも、これだけだと何だか不明ですね…

 

こんな感じで使います。 f:id:simplesmilelife:20170331160010j:image

二列使用になっていて、左側から品目・日付・個数を書きます。

個数は、その数だけパソコンで下書きした丸をなぞります。

その食材を使ったら個数の分だけ斜め線で消して、全て使い切ったら横線で消します。

 

大きさはA4用紙の半分なので、プリントアウトする時は2枚分してカッターで半分に切り分けています。

 f:id:simplesmilelife:20170331155849j:image 

エクセルで表を作成して、線などの色はペンでなぞるので薄い灰色にしています。

 

鮮明なデータを貼り付けられた良いのですが方法が分からないので、ぼやけた画像ですが一応アップしておきます。

もし使いたいと思って下さる方がいましたら、こちらの画像からプリントアウトして使って頂けたらと思います⇩

f:id:simplesmilelife:20170331155140j:plain

右クリックすると『名前を付けて画像を保存』という項目があるので、デスクトップなどに保存してからプリントアウトすることができます。

 

私は、この方法にしてからは以前よりは少しですがキレイに書けるようになりました。

どなたかの参考になれば嬉しいです( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

 ⇩ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

皆さんの応援がブログの励みになっています☆

 

⇩整理・収納について知りたい方はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

 

⇩キッチン関係の記事はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズへ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨