シンプル&丁寧に暮らしたい

【ダイソー】吸水マイクロファイバーバスタオルを枕カバーに!

今日は朝5時過ぎに目が覚めて、まだ早いから寝ようと思ったんですが眠れそうもなかったので起きました。

昨日は眠くて22時前に寝たので、5時過ぎに起きても睡眠時間は十分とれています(笑)

そんな今日はお昼用にパンを焼こうと思って、今は一次発酵中です。

早起きしたので、早めにパン作りに取り掛かれました(´∀`*)

 

 

さてさて本題に入りますが…

我が家では以前から夫の枕カバーに頭を悩ませています(´・ω・`)

 

夫の枕は、結婚した時に買った布団セットの枕ではないためサイズが一般的なものと違うんです。

布団セットに付いていた枕は1年くらい使ったものの、夫には合っていないからと処分しました。

代わりに夫が実家で使っていたお気に入りの枕を持ってきて、それを使っています。

 

ただサイズが少し小さいので私と同じ枕カバーでは合わないんです( ;∀;)

そのため以前から、あれやこれやと考えては枕カバーを作成するものの…

どうもしっくりこなくって…

 

とりあえず今はダブルガーゼの生地で作ったファスナー式の枕カバーを使っています。

 f:id:simplesmilelife:20170321164400j:image

元の枕の生地がしましまなので、カバーが薄いから透けて見えちゃっています(;^ω^)

カバー自体は無地です。

 

カバーが薄いから夫の臭いが枕に染みちゃうんじゃないかという心配があったのと、ファスナー式のカバーだと着脱が少し手間で気軽に洗う気がしなかったため何か対策をと思い今回やっと取り掛かりました。

 

30代後半ともなると男の人は加齢臭なのか汗なのか何かと臭いが気になるんですよね(笑)

 

それで使ったのがダイソーの吸水マイクロファイバーバスタオルです。

 f:id:simplesmilelife:20170321164411j:image

この大きさで108円なのも嬉しいです♪

 

これを枕の大きさに合わせて輪っかに縫い合わせるだけで出来上がりです!

 f:id:simplesmilelife:20170321164422j:image

枕を包むような感じです。

 

縫い目はこんな感じです。

 f:id:simplesmilelife:20170321164431j:image

一応切ったところがほつれてボロボロになるのを防ぐため切った方は二つ折りにして縫ってから筒状に縫い合わせています。

 

それを枕にかぶせているだけです。

 f:id:simplesmilelife:20170321164442j:image

これなら着脱が楽なので、気軽に洗えます◎

しかもタオルなので汗とかも吸い取ってくれるから嬉しいです(´∀`*)

 

それならタオルを巻くだけでもいいのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが…

夫は何故か枕の位置をぐるぐる変えるので、タオルを巻いても取れちゃうんです( ;∀;)

それで苦肉の策でこうなりました(笑)

 

欲を言えば、もう少し伸び縮みすると良かったのですが…

なにせ材料費がたった108円。

これでも十分かなと思います( *´艸`)

 f:id:simplesmilelife:20170321164458j:image

 

とりあえず試作で1つ作ってみましたが、良さそうなので洗い替え用に追加でもう1つ作ろうと思います。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございます♡

 

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩100円ショップのお得情報が満載♪ 

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

⇩素敵なハンドメイド作品がたくさん♪

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

にほんブログ村テーマ ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸へ
ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸

にほんブログ村テーマ handmade** 大好き!へ
handmade** 大好き!

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。