シンプル&丁寧に暮らしたい

ちょこっと断捨離

先日いきなり包丁が欠けました∑(゚Д゚)

 

我が家には普段使いの包丁が3本あります。

私はお料理が得意ではないので万能包丁が1本あれば足りる人なんですが…

母や姉からプレゼントされて増えました(笑)

 

そのうち1本がセラミックの包丁で研ぎ器がないため切れ味が悪くなっていたんです。

だからセラミックの包丁は柔らかいものを切る時や解凍し切れていないクッキー生地やお肉を切る時に使っていました。

切れ味が悪いのでダメになってもいいか的に硬い物を切っていたんです。

 

そのせいなのか…

先日も冷凍のひき肉を切り分けていたら…

 

ふと見ると包丁が半円に欠けていました( ゚Д゚)

 

f:id:simplesmilelife:20161109101940j:image

 

これにはビックリ!!

何の前触れもなくキレイに半円に欠けたんです((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

…という事で惜しみなく処分できるコトになりました(笑)

 

前々から包丁3本もいらないなぁと思っていたんですが、プレゼントだし切れるのに処分するのも勿体ないと思っていました。

だけど今回のように使えなくなったら処分しても問題ないので気持ちもスッキリです◎

 

これで包丁2本になりました♪

他にダイソーの子供用包丁がありますが、これはお弁当作りの時にちょっと使いに使用しています。

包丁と言っても切れ味は良くないので包丁としてカウントしていません(笑)

収納場所も包丁とは別にしています。

 

包丁を捨てるついでに他にも処分できるものがないか色々家の中を見て回りました。

 

こちらも参考になります♪

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

色々探して断捨離することに決定したのがこちらです。

 

f:id:simplesmilelife:20161109101955j:image

 

ザル・無印の入浴剤ボトル・クッキーの文字入れ道具(?)です。

 

ザルは100円ショップのなんですがステンレスの良い物を買ったので処分。

念のため取っておいたんですが使わないので捨てます。

 

それから無印の入浴剤ボトルは、中身を使い終わって何かに使えると思って取っておいたんです。

重曹を入れてみたんですが、漏斗を使っても入れにくいし使う時に出しにくいので処分。

勿体ない気がしたんですが、使わないのに取っておくのも邪魔なので捨てます。

 

クッキーの文字入れ道具は高かったのでギリギリまで処分するか悩みましたが、もう1年以上使っていないので処分。

最近は型抜きクッキーを全く作らないので、文字入れしないんです。

 

今は100円ショップでも文字入れ道具は買えますよね~

私が買った時は、100円ショップには売っていなくて普通に買ったので結構高かったんです( ;∀;)

プレゼントにメッセージ入りクッキーを添えたら素敵だなと思って買ったものの実際に使ったので数回です…(反省)

当時はスッゴく欲しくて悩みに悩んで買ったのに結局活用し切れなかったです…

 

これに懲りて、こういうものは今度から買わないように気を付けます。゚(T^T)゚。

 

断捨離する時に切ない気持ちになるので、最近は何か物を買う時は前以上に慎重になってます。

 

こうやって少しずつ物を減らして、新しい物を買う時は慎重に選び無駄にしないようにしていきたいです( *´艸`)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村