シンプル&丁寧に暮らしたい

引っ越しで増えた手間

 

今朝がた雨の音で目が覚めました。

叩きつけるようなスゴい音。

久しぶりの強い雨だったのでビックリしました∑(゚Д゚)

 

今は弱くはなったけど、今日は1日中雨みたいです。

 

雨だから出掛けたくないけど…

安売りの日なので歩いて行ってきます(;´・ω・)めんどい…

 

 

さてさて☆

早いもので引っ越してきて、5ヶ月目に入りました。

時が経つのはあっという間。

 

最初は慣れなくて嫌だったけど、今はだいぶ慣れました。

 

ただ…

越してきた家は築年数は5年と新しめでキレイなのですが…

 

窓が全てスライド式。

なので当然サッシ部分があります。

 

こんな感じの窓です。

 

f:id:simplesmilelife:20200804091748j:image

 

逆光で見えにくいけど、分かるかな?

よくある横にスライドさせる窓です。

 

これが一部屋に1つずつあって全部で3つ。

リビングの窓は、更に高さがあってガラス部分が大きいです。

 

窓のサッシに土埃やら虫の死骸やらが溜まるので、小まめに掃除しないとダメなんです。

もしサッシに汚れが溜まってて、風が入ってきたら汚れが飛ばされて部屋に入ってきちゃうので要注意!!

 

まだ土埃ならいいけど虫の死骸なんてカンベンしてもらいたい( ;∀;)

アラフォーのオバちゃんですが、虫がとにかく苦手なんです…

 

だから気付いた時に、ウェットティッシュで掃除しています。

 

f:id:simplesmilelife:20200804091759j:image

 

ゴム手袋は必須!!

うっかり虫を触ってしまわないために(笑)

ウェットティッシュなら虫や土など汚れが付いても、そのままポイっと捨てられるので楽ちんです♪

 

前の家は、サッシがある窓は2つだったけど、2階だったせいか窓の位置のせいか汚れがそこまでたまらなかったんですよね。

それでも時々は掃除していたけど。

 

今の家は1階なのと、田舎で更に近くに家庭菜園の畑があったりするので土や虫が多いみたいですヽ(;´ω`)ノ

 

最低でも1週間に1回は掃除しないとダメです…

だいたい2~3日に1回はしてる感じです。

 

今まで楽していたけど、引っ越しで思わぬ手間が増えちゃいました(TωT)

まぁ仕方ないんですけど…

 

面倒だけど虫が嫌なので、地道に掃除を続けようと思います(笑)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)