シンプル&丁寧に暮らしたい

非常用袋の点検

 

昨日は引っ越してから初めての病院へ行ってきました。

雨だったので自転車で行けず歩きました。

歩いて25分くらい。

 

以前の病院より少し近くなりました。

 

ただ…

昨日は行く時は晴れてて蒸し暑くて、病院に着いた頃には汗ばんでましたヽ(;´ω`)ノ

 

電話予約出来たので事前に予約して行ったおかげで、思ったよりスムーズに診察も終わりました。

昨年末の手術後の経過観察だったんですが、何ともなくてホっとしました◎

次は3ヶ月後。

 

それにしても、ちょっと病院に行っただけなのに昨日から今日にかけてバタバタしてました。

家事関係でやる事が多くって…

溜まった家事を片付けるのに、てんやわんや(笑)

 

私なんて子供がいなくてこれなのに、お子さんのいる家庭の主婦の人って本当どうやってこなしているのか不思議です( ゚Д゚)

もう神レベルな感じ。

 

 

さてさて☆

かなり久しぶりに非常用袋の点検を行いました。 

 

気付けば全然やってないと思って、重い腰を上げてやりました(笑)

 

前回やったのは2018年11月だったようです∑(゚Д゚)

その時の記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

その間にちょこちょこアイテムを追加していたんですが、元から入れている物はチェックしてなかったんですよね… 

 

という事で、中身を全部出しました。 

 

f:id:simplesmilelife:20200617115522j:image

並べるとかなりの量(°д°;)

 

これでも被災したら、完璧な備えではないと思うのに…

こういうものってキリがないので、我が家は最低限しか用意していないんです。

 

参考になるか分かりませんが、我が家の非常用袋の中身は…

アルミシート ブラシ
ウォーターバッグ フリーザーバック
ウルトラライトダウン ポケットティッシュ
折りたたみスリッパ ホッカイロ
ポリ袋
軍手・ロープ・笛 マジック
携帯充電器 マスク
現金 水500ml
コンパクトタオル 水330ml
除菌スプレー 水のいらないシャンプー
生理用品 ミニタオル
石鹸 身分証コピー・緊急用連絡票
ソーイングセット 耳栓
爪切り 眼鏡
肌すっきりシート 目薬
歯ブラシ 綿棒
歯磨きシート モバイルバッテリー
ハンカチ ラジオ
絆創膏 ランタン
パンツ替え リップ
ハンドクリーム  

以上です。

 

これらを全てまとめて古いエコバッグに入れています。

本当はリュックの方がいいんだろうけど、とりあえず手持ちのものに入れています。

 

今回の点検では、いくつか新しいものに交換しました。 

マスクとか歯ブラシとかティッシュなど。 

f:id:simplesmilelife:20200617115533j:image

写真に撮らなかったけど、薬や水も期限切れが近いものがあったので交換しました。

 

我が家は、この他に夫が100円ショップで買ってきた非常用持出袋があるので、それにはウォーターバッグやエア枕を入れています。

これはサブ的な感じです。

本当は不要なんですが、夫が買ったものなので処分できないんですよね…

 

100円ショップの袋なので、作りがショボくて耐久性もあまりないかんじなんです。

仕方ないから使ってます(笑)

 

とりあえず久しぶりに点検して、古いものは新しいものに交換したので少しは安心かな。

一番いいのは、この袋を使う必要がないことなんですよね~

使う事がないことを祈ります(。-人-。)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)