シンプル&丁寧に暮らしたい

引っ越し後初めての換気扇シロッコファンの掃除

 

今日も出掛けない予定だったのですが…

明日は天気が悪いみたいなので急きょ買い物へ行ってきました。

 

夫用の無洗米が安売りしていたので少し遠くのスーパーまで。

無事に買えたけど、お米が重いので他の物があまり買えず残念…(TωT)

こういう時は車だと便利だなって思います。

免許は持っているけどペーパーなので…(笑)

 

 

さてさて☆

昨日は引っ越してきてから初めての換気扇の掃除を行いました。

 

この家に越してきてから…

至る所の掃除が行き届いておらず…

たぶん掃除が苦手な人が住んでいたんだろうなぁと思っていました。

 

だからガス換気扇の掃除もある程度予想はしていたけど…

 

 

けど!!!

 

 

想像以上に酷かったです(TωT)

 

やっぱり今度から引っ越し先は、ちゃんと清掃業者がはいる物件じゃないとダメだなと痛感しました。

(まぁ今回は止むを無い事情なので仕方ないけど…)

 

 

まずは、いつも通りガス周りの物を除けます。

(ガスって言っているけど今はガス台じゃないんですよね…)

 

f:id:simplesmilelife:20200603135628j:image

 

今までと違って、棚がないので物を除けるのは楽になりました~♪

 

 

名称が分からないけど、フィルター(?)部分をはずして洗ったり…

 

f:id:simplesmilelife:20200603135639j:image

 

 

シロッコファンを洗ったり…

 

と言うか…

このシロッコファンが恐ろしいことになってましたヽ(;´Д`)ノ

 

f:id:simplesmilelife:20200603135733j:image

 

写真に撮ったけど、あまり分からないかな??

油汚れがこびりついてビッシリ( ;∀;)

 

洗っても洗っても全然落ちないんです…

 

f:id:simplesmilelife:20200603135657j:image

茶色どろっとしたのが油汚れです。

 

本当、油汚れって落ちない!!

熱湯に1時間くらい浸けてみたけど全然ダメ!!

 

歯ブラシでこすってもこすっても、なかなか落ちない…

 

もう大変でした(´д`lll) 

途中でやめたくなるくらい(笑)

 

でも何とか奮闘して、ある程度落としました!!

疲れ切って写真も撮ってません…

 

とりあえず完璧ではないけど、ほぼキレイになったので元に戻して終了にしました。

 

いつも通りキッチンの床にワックスシートをかけて完了!!

 

ちょっと汚れがひどかったので2ヶ月に1回でやっていた換気扇掃除ですが、来月また掃除するつもりです。

気乗りしないけど仕方なしヽ(;´Д`)ノ

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)