シンプル&丁寧に暮らしたい

1日の過ごし方(夫が日勤の時)

 

今日も家にこもっています(笑)

コロナとか関係なく引きこもるのが好きなので、何もなければ家にいたい人間です(/ω\)

 

昨日は久しぶりにクッキーを作ろうと思っていたのですが、届くハズのアーモンドパウダーが届かず…

待っていても届かない可能性があったので、アーモンドパウダーなしのレシピで作りました(;^ω^)

これが正解!結局、昨日は届かなかったんです。待っていなくて良かったぁ~(;´∀`)

 

 

さてさて☆ 

転勤で夫の勤務体制が変わり、私の1日のスケジュールも結構変わりました。

 

今までは夫の仕事は当直勤務が大半だったので、ほぼ丸一日自分ひとりの時間を満喫していました。

 

それが日勤の勤務が多くなり夜に夫が帰ってくるので、夫の帰宅前にやっておくことが色々と出てきました。

これが一般的なんでしょうけど、我が家は当直勤務が長かったのでまだ慣れません…

 

そんな私の過ごし方について、書きたいと思います。

 

以前の過ごし方についてはこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

5:45 起床

早く目が覚めたら、そのまま起きちゃう時もあります。

 

起きたら、すぐにお布団を押入れに仕舞います。

我が家は敷き布団の下にマットを使っているので、マットのみ裏面に風を当てるため壁に立て掛けます。

 

6:00 お弁当作り開始

 

6:15 お弁当を作りつつ、夫の朝食準備

     合間でお弁当作りや洗い物など

6:45 自分の朝食

     合間で洗い物やゴミ捨てがあればゴミの準備など

7:10 お弁当の総仕上げ・水筒にお茶を入れる

 

7:20 夫が出勤

 

その後は、手洗い洗濯や床掃除、洗面所・トイレの簡単掃除などをします。

 

買い物があれば、午前中のうちに済ませます。

買い物に行かなくてパンを作る時などは、だいたいこの時間に作ります。

 

11:00~11:30 昼食 ※時間がバラバラで、早い時は11時前に食べる時も(笑)

       

昼食の片付けをした後、アイロンかけなど簡単な家事

その他、イレギュラーな家事など

(窓掃除や換気扇掃除など毎日やらない家事があればする)

  

14:00頃 おやつタイム

       ブログを書いたりネットをしたり自分時間

16:00頃 ストレッチなど簡単な運動(?)

        気分が乗らない時はやりません(笑)

16:30頃 シャワー

 

17:15~17:45頃 夕食

       夕食の片付け&夫の夕食準備

18:30~19:00 夫が帰宅

       夕食の片付け、シンク掃除など

       家事が終わった後は、自分時間

21:30頃 就寝

 

以上、夫が仕事の日の過ごし方でした。

 

他の方からみると、のんびりした1日に感じるかもしれませんが…

自分的には、そこまでのんびり感じなかったりします(;^ω^)

こんなことを言ったら、働いている人や子育て中の人に怒られそうですけど…

先に謝っておきます。スミマセン(;´・ω・)

 

子供のいない専業主婦って暇だと思われていますが、私は1日があっという間に過ぎちゃいます。

暇だと思う事はほとんどありません(笑) 

 

 

それから…

先日、夫が職場でアスパラを頂いてきました~♪

 

f:id:simplesmilelife:20200521084837j:image

 

ちょうど時季なんですね。

この地域はアスパラが特産なんだとか…

 

早速、肉巻きや塩茹でしたりして頂きました( *´艸`)

美味しかったです♡

 

写真の倍量頂いたので、まだあるから次は何して頂こうかな(´∀`)

天ぷらもいいですよね~♡

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)