シンプル&丁寧に暮らしたい

洗濯物をどこに干すか問題

 

今日は、とっても良いお天気です!

昨日は雪がチラ付いていたのに今日は春らしい暖かさ(´∀`)

 

午前中は隣の市の安いスーパーへ買い物に行ってきました。

 

引っ越してきた市は食材や日用品の物価が高いんですヽ(;´Д`)ノ

今までは底値で買う事が多かっただけに痛い出費です…

 

最初は分からないので高くても仕方ないと諦めて色々買ってしまったんです(TωT)

 

が!

 

夫が職場の方から隣の市に安いスーパーがあるという情報を教えてもらったので助かりました(ノ´▽`)ノ

 

皆さん、そこのスーパーでまとめ買いしているそう。

我が家もそうしようと思います♪

 

 

さてさて☆

新しいアパートは、以前よりも収納場所が多かったり、全体的にスペースは増えたのですが…

 

日当たりがそれほど良くないんです…(;´・ω・)

 

唯一、日が当たるのがリビング。

その隣に6畳間があるんですが、こちらは本当に一定時間のみ日が差す程度。

 

となると、洗濯物はリビングに干すということになるのですが…

 

窓際に大きい洗濯物干しをど~んと置いてしまうと、部屋が暗くなってしまうんです。

でも、その場所以外には置くところがないんです…

 

以前のように洗濯ロープを壁に設置できるといいんですけど、賃貸で新しいアパートなので壁に穴をあけるのは厳禁(´д`lll) 

 

かと言って、新しい部屋に合わせて洗濯物干しグッズを買い足すのも、次に引っ越したら無駄になるし…

 

とりあえず、なるべく物を買わない方向で、買うとしても最小限にしようと思い…

 

考えたのがこちらです。

 

f:id:simplesmilelife:20200417161448j:image

 

ダイソーの鴨居フック2個とつっぱり棒を使って、干すスペースを作ってみました。

 

 

つっぱり棒は、普通のが売り切れでラックに使うタイプのものです(笑)

 

f:id:simplesmilelife:20200417161506j:image

写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、よく見ると棒の先端部分の形が違うんです(笑)

 

ここに使う分には、これでも問題なし◎

 

他に使いまわせないのが残念ですけどヽ(;´ω`)ノ

急ぎで欲しかったので止むを得ず…

 

この他に以前から使っていた二つ折りタイプのコンパクトな洗濯物干しを使っています。

 

ただ…

これだと普段の洗濯でも干す場所が足りないことがあるんです…

 

洗濯物が少ない時は問題ないのですが…

仕方がないので、ちょっと多いくらいなら干せない分を洗面所に干しています。

 

寝具など大物を洗った時には、部屋が暗くなるのを承知でリビングに干すつもりです。

 

これで様子を見つつ、他に何か良い方法がないか探っていこうかなと思っています。

 

今回の引っ越しで、我が家の物が結構あることが判明しました(°д°;)

そんなにないと思っていただけに、ビックリしています…

 

だから物を増やしたくないという気持ちが強いので、洗濯物を干す道具を買うのも控えたいんです。

本当にどうしようもないという状況にならない限りは、買わない方向で頑張ろうと思っています。

 

また何か変更があれば、書きますね(;^ω^)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)