シンプル&丁寧に暮らしたい

床の換気扇(?)の掃除

 

引っ越してきて10日以上経ちましたが、まだまだ掃除が必要なところが沢山あります。

普通なら清掃業者が入ってくれているので、ここまで大変じゃないと思うのですが…

 

今回は不動産業者の手違いで、前入居者が引っ越した翌日に入居するという珍しい(?)状況だったため清掃業者が入っていないんですヽ(;´Д`)ノ

 

今回のアパートはネットで見付けたのですが、そこには2月末から入居可となっていたんです。

私達は3月末に引っ越し予定だったので、まさか前住居者の方がその時点で住んでいるなんて思いもしませんでした∑(゚Д゚)

 

でも、なかなか条件の良い物件だったので、ちょっと嫌だけど止むを得ず決めたという訳なんです…

 

だから掃除する箇所が沢山あるんです。゚(T^T)゚。

 

しかも前住居者の方は、あまり掃除をされない方だったらしく…

信じられないほどの埃が溜まっている箇所が多々あります…

 

今日は、床に付いている換気扇(?)みたいなのを掃除しました。

 

f:id:simplesmilelife:20200413153631j:image

 

こんなのが1部屋に2つずつ付いています。

 

 

フタを取るとスポンジ状のフィルターが付いてて、これを取ると床下が見えます。

 

f:id:simplesmilelife:20200413153643j:image

 

たぶん建てられてから一度も掃除していないんじゃないかと思われます(; ・`д・´)

埃やら何やら分からない汚れがひどいです…

 

クモが出てきたらどうしようと思って、めちゃくちゃクモ除けのスプレーをかけてから開けました(笑)

 

f:id:simplesmilelife:20200413153702j:image

 

フィルターとフタを古歯ブラシを使って、お風呂場で洗いました。

 

LDKなので、全部で6個。

1つずつ洗っては乾かして、元に戻すという作業を繰り変えました。

 

乾くのに少し時間が掛かるので、その間、換気扇が開いたままという状態が恐ろしかったです…

 

クモが入ってくるんじゃないかと…

 

実は入居してから、すでに3回もクモが出てきているんですよね…(;´・ω・)

虫が嫌いなので、本当に恐怖です…

 

どうか、あまり出てきませんように(。-人-。)☆

 

 

換気扇には、掃除した後さらにクモ除けスプレーをかけておいたので、少しはクモが出てくる回数が減るかなと期待しています。

 

とは言え、クモがどこから侵入しているかは不明なので、この換気扇じゃないところだったら意味ないんですけどね(笑)

 

これから地道に色々なところを掃除しつつ、クモ除けスプレーをかけていこうと思います。

 

今日は、この他に窓のサッシを掃除しました。

信じられないくらいの泥が溜まっていたので、恐らく建てられてから一度も掃除していないんじゃないかと思われます…

 

比較的、新しい物件(築5年程度)だったので、この程度の汚れで済んだけど、もし古い物件だったら…と考えたらゾっとしますヽ(;´Д`)ノ

 

先が思いやられるけど、少しずつ掃除していくしかないので頑張ります…(;´∀`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)