シンプル&丁寧に暮らしたい

使い捨てマスクを洗う

 

今日は、大荒れ。

 

朝起きたら、外がすごいことになっていました∑(゚Д゚)

 

北海道全域ではなく道東に限った大荒れみたいです。

買い物に行きたかったけど、あまりにひどい荒れ具合なので中止にしました。

きっと歩道も付いていないし、道路も除雪が追いついていないようなので、むやみに出掛けるのは危険…ヽ(;´ω`)ノ

 

家でおとなしくしています…

 

 

さてさて☆

マスクですが、我が家はまだもう少し在庫があります。

 

でも、このまま使い続けていたら底をついてしまいます。

 

と言う事で、初めて使い捨てマスクを洗ってみました。

 

洗い方は、中性洗剤で押し洗い。

ちょうど今朝のNHKのニュースでやっていました。

 

f:id:simplesmilelife:20200306090735j:image

 

私は、桶にぬるま湯を入れて、食器用洗剤を使って軽く押し洗いをしました。

 

その後、キレイにすすいで完了です。

 

あとは自然乾燥。

 

f:id:simplesmilelife:20200306090739j:image

 

洗うのは、とっても簡単だけど、衛生上は好ましくないようです…

やはり使い捨てマスクは使い捨てするのが本来の使い方。

 

でも現状では、このようにマスクを洗って再利用するのもやむを得ない状況ですよね。

 

まさか使い捨てマスクを洗う日がくるとは思いもしませんでした(;´・ω・)

 

一刻もはやくマスクが普通に販売されるといいのですが…

現時点では難しいのかな…

 

一番いいのは新型コロナが収束してくれることですよね。

 

とりあえず、我が家ではうがい手洗いをしっかりするようにしています(;^ω^)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)