シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家の食器用スポンジ事情

 

昨日からグッと気温が上がった北海道ですが、今日も暖かいです。

 

数日前には、かなり冷え込んだのに… 

冬とは思えない暖かさで、地球は大丈夫なのか心配になってきます(笑)

 

 

さてさて☆

我が家の食器用スポンジなのですが…

 

少し前までは、普通サイズのスポンジをメインにしつつ、ミニサイズのをサブ(ヒドい汚れを落とす用)として使っていました。

 

ヒドイ汚れは、無印のスクレーパーで先に汚れを削ぎ落すようにはしていますが、それでも残った汚れをミニサイズのスポンジで落としています。

 

こうすることで、少しでもメインのスポンジを長持ちさせようという魂胆です(笑)

 

このスタイルで我が家は決まりだなと思っていたのですが…

 

最近、ちょっと変化が…

 

 

それは…

ミニサイズのスポンジの代わりに、銀色のスポンジを使ったことが始まりです。

 

この銀色のスポンジは、本当はお風呂掃除の時に使おうと思って買ったんですが、お風呂掃除には適さなかったんですヽ(;´ω`)ノ

 

まぁ本来は台所用品なので当たり前(笑)

 

それで、本来の用途で使おうとミニサイズのスポンジの代わりにしたところ…

とっても使いやすかったんです!

しかも、これならミニサイズと普通サイズの2種類を用意しないで、1つで十分だったんです◎

 

銀色のせいなのか、ヒドイ汚れに使ってもスポンジ自体に汚れが付きにくいから長持ちします。

なので、敢えてミニサイズを用意する必要がない♪

 

 

とは言え、今まで2つのスポンジのスタイルでやってきたので、いきなりスタイルを変えるのも迷うところ…

 

 

ちなみに銀色のスポンジはダイソーなどでよく売られているものです。

写真の上のやつです。 

 

f:id:simplesmilelife:20200212140136j:image

今までは、写真下のような2つのスポンジ(左がミニ・右が普通サイズ)を使っていました。

 

まだストックもあるので、もうしばらく様子を見て、どうするか決めようと思います。

 

決まったら、また書きたいと思います。

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)