シンプル&丁寧に暮らしたい

【ダイソー】シンプルでオシャレなデザインの土鍋

 

今日も冷え込みました~

 

ちょっと用を足しに物置に数分滞在しただけなのに、体の芯まで冷えちゃいましたヽ(;´Д`)ノ

 

マイナス20℃以下まで冷え込んだので、かなり寒かったです。

 

 

さてさて☆

少し前になりますが、ダイソーで土鍋を買いました。 

 

こちらです。 

f:id:simplesmilelife:20200202085231j:image

300円商品です。

 

デザインは2種類あったけど、シンプルな方を選びました。 

 

箱から出すと、こんな感じ。 

f:id:simplesmilelife:20200202085245j:image

シンプルでオシャレなデザインですよね~

こんなのがダイソーで買えちゃうなんて( *´艸`)

 

フタを開けると、こんな感じ。
f:id:simplesmilelife:20200202085248j:image

大きさは1人前用くらいなので小さめです。

 

我が家は、夫がアルミの鍋(カップ?)に入って売っているうどんを時々食べるのです。

分かるでしょうか?

写真がないから説明が難しいんだけど…

 

使い捨てアルミの鍋というかケースみたいなのに、うどんの麺が入って売っているやつです。

ケースのまま火に直接かけられるから便利なんですよね。

 

これを夫が食べるので買っていたのですが…

最近、強度が弱くなったようで買って帰ってきたらアルミが潰れて穴が出来ちゃうことがほとんどなんです(´д`lll) 

持って帰って来る時に注意してても潰れちゃったりして…

 

それで、この土鍋をアルミ鍋の代わりに使おうと思って買いました。

 

我が家は、うどんの後に残ったつゆを利用して必ず卵おじやにするんです。

だから、こういうお鍋が必要で…

 

これなら、もし買ってあまり使わなかったとしても許せるかなぁと思って買いました。

いきなり高いのを買って、使わなかった時に困るから。

 

この土鍋は使う前に、ちょっとだけお手入れが必要でした。 

 

コメの研ぎ汁か小麦粉の溶かした水で10分ほど煮るという作業が必要。


f:id:simplesmilelife:20200202085252j:image

私は小麦粉を使いました。

 

買ってから少し経ちましたが、我が家では予想以上に活躍しています♪

うどんのみならず、ちょっとした一人鍋にも便利!

 

夫も健康診断が控えてるので、しばらく鍋料理を多めにしてヘルシーな食事を心掛けようと思っています。

 

せっかく買ったので、しばらく色々活用しようと思います(´∀`)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)