シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家の光熱費の平均(2019年)

 

早いもので、年が明けてもう5日も経ってしまいましたね~

お正月休みは今日までという方が多いのかな? 

 

我が家は年末年始があまり関係ないので、世間とのズレがある感じです(;^ω^)

 

 

さてさて☆

前回、去年の食費の平均について書いたので、今回は光熱費の平均について書きたいと思います。

 

2018年の光熱費の平均はこちら⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

 

ここで言う光熱費とは電気代・ガス代・水道代・灯油代のことです。 

 

2019年の光熱費の平均はそれぞれこんな感じになりました。

 

電気代   4,021円  (去年3,958円)

 

 

ガス代   7,948円  (去年7,622円)

 

 

水道代   8,626円  (去年8,210円)

 

 

灯油代   4,923円  (去年4,753円)

 

料金だけで見ると、全体的に上がってますね(´д`lll)

 

 

使用量の平均は、こんな感じです。 

 

電気    約127kWh  (去年128kWh)

 

ガス    約10㎥     (去年9㎥)

 

水道    約21㎥    (去年21㎥)

 

灯油    約55L    (去年48L)

 

 

『約』とついているのは、小数点以下は四捨五入したからです。

 

使用量は似たり寄ったりな感じですが、灯油だけかなり増えてますね(°д°;)

これは、きっと私が以前よりガンガンつけるようになったからだと思います。

 

手術前とか風邪を引けないので、気にせずストーブをつけていたので…

まぁ止むを得ない出費かなと思ってますヽ(;´ω`)ノ

 

無駄遣いは避けたいけど、変にケチケチして体調を崩しては意味がないですしね。

 

今年も無駄遣いはしないよう気を付けつつ、必要以上に節約しないようにしようと思います(;´∀`)

ついつい貧乏性なので、節約に躍起になりそうなので…(笑)

 

夫が頑張って働いてくれてるので、夫にはなるべく口うるさく言わないよう心掛けます。

 

…そう思っていても、ついつい言っちゃうんだけど…(/ω\)

 

一応、気を付けようと思います(;^ω^)

 

 

以上、我が家の光熱費についてでした!

どなたかの参考になったら嬉しいです( *´艸`)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)