シンプル&丁寧に暮らしたい

浴室の排水溝掃除について

 

今年も残り2日。

年末ということもあり、どこへ行っても混んでますね~

 

今日は買い物へ行かないつもりだったのですが…

足りない物があり急きょドラッグストアへ。

 

こちらも混んでました(;^ω^) 

私も何だか関係ないものを買い込んでしまって無駄遣いしちゃったかも(笑)

 

 

さてさて☆

今日は、我が家の浴室の排水溝掃除について書きたいと思います。

 

浴室の排水溝って、だいたいの人は掃除の時に一緒に排水溝の掃除もしていますよね…?

 

我が家も、少し前まではそうでした。

 

だけど、最近変えました。

 

 

今は洗面台の掃除の後に浴室の排水溝掃除をしています。

 

理由は、洗面台の掃除をした時に使ったメラミンスポンジを浴室の排水溝掃除にも使っているからです。

 

洗面台は毎朝メラミンスポンジを使ってササっと水垢を落しています。

こうしておくと汚れが蓄積しないので、日々の掃除も楽になります。

 

このメラミンスポンジは1週間ちょっと使ったら、念入りにする洗面台掃除の時に使って新しいものに交換します。

 

以前までは、その後は捨てていたのですが…

 

まだ使えそうだなぁと思っていたんです。

 

それで、どうせ捨てるなら汚いところの掃除に使ってから捨てようと思って、浴室排水溝の掃除に使うようにしました。

 

f:id:simplesmilelife:20191023073201j:image

 

 

排水溝は、分解して掃除します。

 

f:id:simplesmilelife:20191023073207j:image

 

毎日お風呂やシャワーを使うので、結構汚れているんですよね…

だからスポンジも黒くなります(´д`lll) 

 

汚いところを掃除したスポンジを洗って使うのが嫌いなので、この方法にしたらプチストレスがなくなりました◎

 

使ったスポンジは捨てるだけなので、とっても楽ちん(ノ´▽`)ノ

 

 

それから、お風呂掃除の時に排水溝は掃除しなくなったので、お風呂掃除まで楽になった気になります。

 

ただ排水溝掃除とお風呂掃除を別にしただけで、掃除することには変わりないのに(笑)

一度にやらないというだけで、何となく気が楽になるから不思議です( ゚Д゚)

 

 

年末に何故か排水溝掃除についての内容になってしまいました。

前々から書こうと思ってて書いてなかったので、このタイミングになってしまったんです(;´∀`)

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)