シンプル&丁寧に暮らしたい

手軽にキレイを維持できる!洗面台の簡単掃除

 

今日は清々しいお天気です♪

 

昨日までの予報だと雨とか曇で、あまり良い天気じゃなかったはずなのに…

朝起きてみたら陽が出ていて、お出掛け日和になっていました∑(゚Д゚)

 

でも今日は1日、家にこもる予定です(笑)

 

 

さてさて☆

久しぶり(?)に家事について書きたいと思います。

 

我が家では、ほぼ毎朝ササっと簡単に洗面台の掃除をしています。

簡単掃除なので5分足らずで終わってしまうから、負担も少なく続けられています。

 

まずメラミンスポンジで洗面台の水垢などの汚れを落とします。

 

f:id:simplesmilelife:20190623090524j:image

 

 

次に、洗面台の水滴などを拭く用のタオル(昨日使ったやつ)で水滴を拭いていきます。

 

f:id:simplesmilelife:20190623090531j:image

 

 

同じタオルで、洗面台横にあるラックも拭いていきます。

 

f:id:simplesmilelife:20190623090538j:image

 

カゴは洗濯物を入れているので、結構埃が溜まるんです。

特にカゴの持ち手部分のデコボコ部分は要注意!!

気付いたら埃が溜まってますヽ(;´ω`)ノ

 

 

それから反対側の洗面台横にある洗濯機も拭きます。

 

f:id:simplesmilelife:20190623090545j:image

 

 

最後に洗面台の中の水滴も拭きます。

 

f:id:simplesmilelife:20190623090551j:image

 

これをやっても、夫が休みの日には、すぐに水浸しになるんですけどね(;´・ω・)

でも、やっておかないと水垢が落ちにくくなる気がするので、めげずに拭いています(笑)

 

 

掃除に使ったタオルは、手洗い洗濯で残った洗剤の水を使って洗います。

 

f:id:simplesmilelife:20190623090559j:image

 

お忘れの方もいるかもしれませんが、我が家は手洗い洗濯がメインなんです(笑)

 

 

で、洗面台の横には洗い替えのタオルを掛けておきます。

 

f:id:simplesmilelife:20190623090606j:image

 

このタオルは今日1日洗面台で使って明日の簡単掃除の時に使うという流れになります。

 

こんな感じで、洗面台で使うタオルは2枚を交互に使っています。

 

 

以上、我が家の洗面台の簡単掃除についてでした。

 

ほぼ毎朝行っていますが、忙しい時等は無理にやろうとせず省いちゃってます(笑)

絶対、毎朝やらないといけないと決めてしまうと簡単掃除とは言え負担になっちゃうので、そうならないようにゆる~くやってます(;´∀`)

 

ゆる~くでも続けていればキレイはそれなりに維持出来ているので問題なしです◎

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)