シンプル&丁寧に暮らしたい

家計のお金の保管方法

 

ちょっと間が空いてしまいましたね。

実は…夫が土曜から五連休だったのでブログを書く気になれなくって(笑)

 

やっと夫の五連休も今日が最終日です。

今回もちょっとモメたけど、何とか無事に終了しそうです。

たぶん…(;´・ω・)笑

 

 

さてさて☆

久しぶりに家計関係の話題です。

 

我が家の家計のお金の保管方法について書きたいと思います。

 

 

保管に使っているのはこちらの入れ物。 

 

f:id:simplesmilelife:20190424095102j:image

 

以前に付録につられて買った雑誌の物。

この付録は人気があったようで、売り切れになっているところが多かったみたいです。

 

 

雑誌を買った時の記事はこちら⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

 

 

中にポケットが4つあって、そのうちの3つを使っています。 

 

f:id:simplesmilelife:20190327105020j:image

 

『家計』『レジャー費』『自分のおこづかい』という感じに3つに分けています。

このうち家計のお金は『家計』と『レジャー費』。

 

ポケットの中に現金を入れて、それと一緒に残額を記入した紙を入れています。

 

f:id:simplesmilelife:20190424095109j:image

 

このように日付と残金を記入してるだけのシンプルなもの(笑)

 

使った金額は家計簿に書いているので、ここには記入していません。

 

 

この紙と現金をポケットに入れています。

 

f:id:simplesmilelife:20190424095116j:image

 

 

その他、この入れ物に通帳も一緒に保管しています。

こんな感じで横にファスナー付きのポケットがあるんです。

 

f:id:simplesmilelife:20190327105035j:image

ここの3つの通帳を入れています。

 

 

反対側には、カードを入れられるポケットが付いています。


f:id:simplesmilelife:20190327105031j:image

ここには普段使わない私のクレジットカードを入れています。

良く使うカードは全てお財布に入れているので、ここにはそんなに入れるカードはありません(;^ω^)

 

こんな感じで、我が家は家計のお金を管理しています。 

 

この入れ物がなかった時は、封筒を使っていたんです。

それはそれで特に問題なかったけど、この入れ物した方が出し入れをしやすいので気に入っています◎

 

もし、この入れ物が欲しいという方がいらっしゃったら…

同じ物は無理ですが、似たものが無印に売っています。

 

無印の似たような入れ物⇩

ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付ネイビー・約23.5×13×2.5 通販 | 無印良品

 

 

今日のお昼ご飯はどうしようか悩み中。

とにかく外食やお惣菜など市販の物が大好きな夫なので買ってくればいいんですけど…

毎回そうすると、お金が掛かり過ぎるので今日は家で用意しようと思いますヽ(;´ω`)ノ

 

さて、どうしようか…(´ε`;)

パスタにしようかなぁ…

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)