シンプル&丁寧に暮らしたい

節分で余った落花生をピーナツバターに!

 

昨日は節分でしたね~

 

我が家は大人二人ですが、毎年豆まきはしています♪

 

でも何故か節分は夫が仕事の日が多くて一人で豆まきすることが多かったんですが、昨日は運良く夫がいたので一緒に豆まきしました(ノ´▽`)ノ

 

私は昼間に豆まきする気だったのに、夫は『豆まきは夜』という考えがあるようで…

夜にやることに…

 

やっぱり二人だと豆まきをする時間帯とかも合わせないといけないから、面倒だったりもしました(笑)

一人でやった方が楽で良かったかなぁ…(;^ω^)

 

 

まぁ、それでも夕食後にパパっと豆まきしちゃったのでいいんですけどね。

 

我が家はこちらの落花生を使いました。

 

f:id:simplesmilelife:20190204155517j:image

 

二人とも落花生はあまり好きじゃないので一番少ない量の物を買いました。

 

いつもは夫は1つも食べないのに、昨日は珍しく結構食べてました∑(゚Д゚)

 

この落花生がピーナツバターを作ろうと思っていただけに、夫の食べる量が意外と多くてちょっと焦りました(笑)

ピーナツバターを作る分がなくなるんじゃないかって(笑)

 

でも、ある程度食べたら満足したらしく、無事にピーナツバターも作ることが出来ました◎

 

f:id:simplesmilelife:20190204155535j:image

 

少量だったけど、瓶に入れると丁度良い量になりました◎

 

ピーナツバターは、夫が食べるので甘めに作りました。

少しの量なのに使った砂糖の量は、かなり多いですヽ(;´ω`)ノ

 

体に悪そうだけど、夫に味見してもらったら『美味しい』って絶賛していました。

まぁ本人の希望なので良しとします(笑)

 

ちなみに我が家のピーナツバターは、殻をむいた落花生をフライパンでササっと炒って、熱いままの状態でフードプロセッサーに入れます。

 

で、ペースト状になったら適当に砂糖とマーガリンを入れて混ぜたら完成!

 

という簡単なものです。

これでも、そこそこ美味しく出来るので助かります( *´艸`)

 

毎年、節分の落花生の消費に頭を悩ませるけど、今年は少量を購入したので無駄なく使い切れそうです◎

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)