シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家の光熱費の平均(2018年)

 

今年も残り2日ですね…

あっという間に終わってしまいそう…

 

今年も結局、そんなに変わらずの年になってしまった気がします(;^ω^)

 

 

さてさて☆ 

今月の光熱費が分かったので、今年1年の光熱費についてまとめようと思います。

 

去年の光熱費についてはこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

以前と同じように、ここで言う光熱費とは電気代・ガス代・水道代・灯油代のことです。

 

今年の平均は、それぞれ…

 

電気代   3,958

 

ガス代   7,622円

 

水道代   8,210円

 

灯油代   4,753円

 

という金額になりました!

 

多少の増減はあるものの、それほど大差ない結果となりました。

 

ガス代が少し下がったのは、途中でガス会社が変更になり基本料金自体が下がったおかげです。

 

 

それから金額だけでは地域によって違うので、比べようがなかったりするかと思うので使用量についても平均を出してみました。

 

電気    約128kWh

 

ガス    約9㎥

 

水道    約21㎥

 

灯油    約48L

 

こんな感じでした。

『約』とついているのは、小数点以下は四捨五入したからです。

 

使用量なら、その地域によって料金は違っても使う量は比較しやすいですよね。

家族の人数が違ったら、また全然違うかもしれませんが…(;´・ω・)

 

我が家は、夫婦二人でこんな感じです。

 

 

水道の使用量は多い方ではないと思います。

手洗い洗濯を頑張っているので(笑)

きっと洗濯機を普通に使えば、もっと多くなるんじゃないかな?

 

これからも節約できるところは無理のない程度にしていこうと思います。

 

ただ…

あまり節約節約となると夫にも嫌な思いをさせてしまうので、自分の範囲内で出来るように心掛けています。

 

とは言え、実際は口うるさく言ってしまうこともあるんですけどね(/ω\)

人間ですから…仕方なし(笑)

 

でも、なるべく夫には負担をかけないように節約してるつもりです◎

来年も、こんな感じで続けていこうと思います。 

 

 

以上、我が家の今年一年の光熱費についてでした。

何かの参考になったら嬉しいです( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)