シンプル&丁寧に暮らしたい

フード付きジャケット&エプロン

 

今日は、昨日より更に冷え込みましたヽ(;´ω`)ノ

 

もうすぐマイナス20℃になる時期が近付いています…

 

まぁ私は、その時間に外に出ないので関係ないんですけどね(笑)

 

 

さてさて☆

以前に帰省した際に、大きな手芸屋さんで買った生地を使ってフード付きジャケットを作っていました。

 

それが完成したんです!

 

f:id:simplesmilelife:20181209125531j:image

 

ジャケットと言ってもパーカーみたいな感じです(笑)

しかも、冬は着れない( ;∀;)

 

春先に着ようと思います(笑)

 

 

後ろはこんな感じ。

 

f:id:simplesmilelife:20181209125539j:image

 

この生地は、スゥエットぽいんですが、ハリがあってしっかりした生地なんです。

伸縮性もそこまでないので家庭用ミシンでも縫いやすかったです。

 

この生地を見付けた時は、買おうかどうしようか悩みました。

ワゴンにあったお買い得品で、2mが2000円でした。

 

2mしかないと作られるものも限られているし…

作る物を決めないで先に生地だけ買っておくと無駄かなぁとも思って…

 

かなりワゴンの前で迷っていました(笑)

でも数十分悩んで、買う事に決めたんです!

 

買って良かったけど…

2mと書いてあったのに、家で測ってみたら190㎝くらいしかなかったです(´ε`;)

 

まぁセール品なのでやむを得ず…

 

大きな手芸屋さんだと生地の種類も豊富で良かったです♪

しかもネットと違って実際に手に取って見ることが出来るのも嬉しいです♪

 

 

生地を買ってからは何を作ろうか、かなり迷ったんですが…

 

2mだけなのでショート丈にしました。

これなら生地を無駄にすることなく丁度使い切れました◎

 

 

それから、少し前になりますがエプロンも作りました。

 

f:id:simplesmilelife:20181209125550j:image

 

写真じゃわかりにくいけど、ふんわりした感じのエプロンです。

私の好きな紐を結ばなくて良いタイプなんです( *´艸`)

 

背の低い私には少し丈が長かったけど、結構気に入ってます♡

 

次は少し丈を短くして作ろうかなと考え中です。

 

そして、もう少し良い生地を使おうと思います。

今回の生地は薄過ぎて、服が透けるんです(笑)

夫にも、『ちゃんとした生地で作れば?』って言われちゃいました(/ω\)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)