シンプル&丁寧に暮らしたい

炊飯器の画面表示が消えた?!

 

我が家の炊飯器は、結婚する時に買った炊飯器なので、今年で8年目。

もう少しで9年目になろうとしています。

 

その炊飯器の画面表示が一昨日の朝に消えていました∑(゚Д゚)

 

いつもは時計表示がされてて、キッチンでの時間確認に使っていたんです。

この日も何時かなと思って見たら…

 

消えてました…

 

f:id:simplesmilelife:20181115161610j:image

 

なぜか今まで、この表示は乾電池を入れててそれで表示されていると思っていました(笑)

だから電池交換しようと、電池の入っている場所を探したんです。

 

 

側面を見ても電池が入りそうな場所がないので、底だなと思い裏返したら…

 

 

 

 

※次に汚い画像が出ますので、苦手な方は見ないでくださいヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:simplesmilelife:20181115161614j:image

思わぬところに埃の塊を発見!!

 

こんなところに埃がつくなんて何年も使っていたのに全く知りませんでした(°д°;)

周りはよく拭いているのに裏返したら汚いなんてぇ(笑)

 

すぐさま拭きました(笑)

 

 

で、肝心の電池を入れる場所は裏返しても見つかりません。

 

説明書を見たら…

どうやら表示は内蔵バッテリーなので、表示が消えたら内蔵バッテリーが消耗したということなんだとか…

 

今まで電池だとばかり思っていたのに、違いました(笑)

 

 

別に表示が消えたからと言って炊飯機能は普通に使えるそうです。

 

昨日、一度炊いてみたけど普通に炊けました♪

そして何故かその後しばらく表示が復活してて1日表示されてました∑(゚Д゚)

 

が!今朝になったら、やっぱり消えてました(笑)

 

 

今まで時計代わりにしていたので、表示がないとやっぱり不便ヽ(;´ω`)ノ

 

もう少し様子をみて、あまりに不便だったら小さい時計をキッチンに置こうかなと思います。

すぐに買うと失敗しそうなので、しばらく様子見で。

 

 

それから…

少し前のお昼ご飯にこちらを作りました~ 


f:id:simplesmilelife:20181115161618j:image

しゃなママさんのレシピでクロックマダムというものです。

 

二段になってて間にはハムとチーズが入っていて、かなりボリューミーです♡

だけど美味しいです♡

 

レシピはこちら⇩

ameblo.jp

 

珍しく夫もお気に入りでした♪

熱々で食べられるので今の時期にピッタリだとか言ってました。

 

確かに卵も熱々なので寒い時期にピッタリかも( *´艸`)

夫的には、熱々で食べられるからエッグベネディクトよりイイみたいです。

私はエッグベネディクトエッグベネディクトで好きですけど♡

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)