シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家の掃除の仕方

 

今日は夫が休みなので、あまり家事は出来ません…

出来たら大掃除を1ヶ所進めたいところだけど、様子をみて出来そうならやろうかなぁ(´・ω・`)

 

ヘタに強行するとストレスが溜まってしまうので、それなら無理にやらない方がいいんですよね…

 

う~ん、悩みます(´ε`;)

 

 

さてさて☆

先日、我が家の簡単掃除について書いたので、今度は通常の掃除の仕方について書きたいと思います。

 

簡単掃除についてはこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

我が家は、2LDKの賃貸アパートです。

 

以前は、一度に全ての部屋に掃除機をかけていました。

 

去年コードレスの掃除機に変えたので、最近は二回に分けて掃除機かけを行っています。

 

①リビング・キッチン・洗面所・玄関 

②私の部屋・寝室(兼 夫の部屋)

 

上記のように分けて行っています。

 

 

掃除の仕方は、まずはブラシのノズルを使って、家具の埃取りから。 

 

f:id:simplesmilelife:20181102224420j:image

 

キャビネットの上やカーテンレールの上など、細かいところの埃を取っていきます。 

 

 

その後、カーペットなど床部分をかけます。

 

f:id:simplesmilelife:20181102224437j:image

 

 

最後に細いノズルを使って隙間をかけていきます。 

 

f:id:simplesmilelife:20181102224453j:image

 

こんな感じで掃除機は終わりです。

 

 

①の時は、この後にもう少しやることがあって…

椅子の脚裏の埃とガムテープで取ります。 

 

f:id:simplesmilelife:20181102224505j:image

 

この時に埃取りをする椅子は、食卓の2脚・私の机の椅子1脚です。

 

 

それから鏡をアルコール除菌スプレーを使って拭いていきます。

 

f:id:simplesmilelife:20181102224516j:image

 

鏡は洗面台・リビング・ドレッサー・私のクローゼット扉(扉が鏡になっています) の4ヶ所です。

 

この時は部屋は関係なく鏡という括りで行っています。(椅子も同様です)

 

 

そして最後に食卓とローテーブルをアルコール除菌スプレーで拭きます。

 

f:id:simplesmilelife:20181102224526j:image

 

これは①と②の両方とも行っています。

 

 

①の時は、②の部屋の掃除機かけは床部分だけサーっと掛けて古布でササっと家具の埃を拭いたり、フローリングワイパーで埃を取ったり、と言った具合に簡単掃除にしています。

(②の時は、①が簡単掃除になります。)

 

こんな感じで、我が家は掃除機かけを行っています。

しかも、この掃除をするのは1週間に一度(笑)

 

他の日は、フローリングワイパーや古布を使っての拭き掃除にしています。

なぜなら、うちの夫は休みが多くて家にいることが多々あるから…(´д`lll) 

夫がいると何かとバタバタして掃除が難しくって…

 

なので、毎日全ての部屋に掃除機をかけているわけではありません(笑)

 

それでも、そこそこキレイを保てています( *´艸`)

夫婦二人で、子供がいないから埃がたたないって言うのもあるのかな??

 

以上、我が家の掃除についてでした!

何かの参考になったら嬉しいです♪

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)