シンプル&丁寧に暮らしたい

大掃除の続き&クランブルのパン

 

今朝は5時前から目が覚めて眠れなかったので、5時過ぎに起きました。

 

この時期は、あまり早起きすると暖房費が気になるので、本当は普通の時間に起きたいんですけど(笑)

せっかく早く目が覚めたのに、ベッドで時間を無駄にするのも勿体ない気がして…

 

という事で、朝のうちにパパっと大掃除の続きをする事にしました!

 

 

実は、先月の後半から夫の入院などがあり全く大掃除をしていなかったんです(/ω\)

 

ようやく落ち着いてきたので、大掃除の続きをする気になれました。

 

 

今日は、押入れ。

まず中の物を出して拭きます。 

f:id:simplesmilelife:20181105094004j:image

 

写真は下の段の右側。

 

 

ここには日用品のストックを入れている引き出しボックスなどを入れています。

引き出しボックスも拭いていきます。

f:id:simplesmilelife:20181105094035j:image

 

引き出しボックスの中身も全て出して、引き出しも拭きます。

 

f:id:simplesmilelife:20181105094041j:image

 

こうやって見ると、思っていたよりも多くの物が入っているんですね(°д°;)

 

 

出したものを拭いている間に、押入れの中ではお香を焚いています。

 

f:id:simplesmilelife:20181105094101j:image

 

押入れの中って湿気がこもっているので、お香を焚いてカラっとさせられるかなと思って( *´艸`)実際のところ、お香でカラっとするかは不明です(笑)

 

 

それにしても引き出しボックスの中の物を全て出して元に戻すと言う作業をしましたが…

改めて見ると、物の多さにビックリ( ゚∀゚; )

 

f:id:simplesmilelife:20181105094109j:image

 

日用品のストックは買わないようにしていたハズなのに、いつのまにか以前に近い感じで買ってしまっていました…

特に9月の震災の影響もあり、ストックが少な過ぎても困ると思い最近は気持ち多めに買っていましたヽ(;´ω`)ノ

 

お菓子のストックも…

 

f:id:simplesmilelife:20181105094120j:image

 

夫が家にいる時間が多かったので、お菓子の減りが半端なかったので沢山買い置きしてしまっていました。

 

震災で、ある程度のストックは必要だなと感じましたが、それにしても少し買い過ぎていたので、今度からは買い過ぎないよう注意したいと思います(;´・ω・)

 

押入れは、他の部分も同様に出して拭いて戻してを繰り返して終了しました。

 

こちらは断捨離します。

 

f:id:simplesmilelife:20181105094143j:image

私の部屋のラグです。

夏に洗った後、押入れの奥にしまっていたんです。

ラグのない生活を続けてみたら、意外と快適♪

掃除も楽だし、ただ冬は寒いかなと思って念のため捨てずに仕舞っていました。

 

だけど、このラグはかなりヘタってしまっていて、もし使うにしても新しいものを買った方がいいので処分することにしました。

 

 

それから、寝室にある夫の仕事着を掛けているハンガーラックも拭きました。

 

f:id:simplesmilelife:20181105094128j:image

 

カバーは数年前に手作りしたものです。

こちらは洗濯して、只今乾かし中。

 

掛けているものは全て外して、ポールをキレイに拭いて元の戻して完了です。

カバーは乾いたらアイロンをして戻します。

 

こんな感じで、早起きのおかげで朝活(?)できました♪

大掃除も進められたし得した気分です(´∀`)

 

 

それから昨日は、久しぶりにクランブルの甘いパンを焼きました~

 

f:id:simplesmilelife:20181104140645j:plain

 

時々、無性に食べたくなるんですよね。

夫は、こういうパンは食べないので全て私のお腹に収まります(笑)

 

f:id:simplesmilelife:20181104140648j:plain

 

ちぎった時の、この感じがたまらなく好きです( *´艸`)

太っちゃうけど食べるのを止められない(笑)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)