シンプル&丁寧に暮らしたい

緊急時の家庭マニュアル作成

 

ちょっと間が空いてしまいました…

 

実は…

 

夫が緊急手術&入院をすることになり…

バタバタした日が続いていましたヽ(;´ω`)ノ

 

今は、ようやく落ち着きました~

 

そして本日、退院です◎

大事に至らなくて良かったです(ノ´▽`)ノ

 

 

結婚してから手術や入院って今回が初めてでした。

それに加えて緊急だったので準備が全く出来ていないし…

 

手術前に急いで書かないといけない書類もあったりして、夫は手術の準備あるから書くのは私。

結婚8年目ですが意外と知らない事もあったりして、結構困りました(;´・ω・)

 

看護師さんも急いでいるから、きっちり埋まってなくてもいいと言ってくれたので分かる範囲で記入して提出しました。

 

 

この事がきっかけで我が家も緊急時に備えて家庭用のマニュアルを作っておいた方がいいなと思いました。

 

マニュアルと言っても、そんな大それたものじゃなく最低限の事が書かれているものです。

 

今回のように夫が入院の場合はそれほど必要ないのですが、私が緊急入院となると夫が困ると思うので…

その場合に備えて、家庭用にマニュアルを作成しました。

 

マニュアルと言っていいのかというくらいのショボいものですけど(笑)

 

記載したのは、以下のことです。

 

・ごみ回収について

   我が家の場合、ゴミ出しは夫がしていますが、まとめるのは私なので、夫は

   何曜日が何のゴミなのか全く把握していません。(と言うか覚える気がない…)

   曜日ごとに何のゴミなのか、袋の種類が分かるようにしました。

   あわせてゴミ袋の収納場所についても書いています。

 

・お金のことについて

   家計の管理は私なので、夫はほぼノータッチ。

   どこに通帳などや家計のお金があるかは何度か教えていますが、恐らく覚え

   ていないので書いておきました。

 

・保険のことについて

   保険についても、家計のお金と同様に夫はノータッチ。

   必要書類は全て一緒に保管しているので、保管場所について書いておきまし

   た。

 

・日用品ストックの収納場所について

   緊急入院となったら、しばらく夫が1人で生活することになるので、家にあ

   る日用品の場所について書いておきました。

   『なかったら買えばいい』と言う考えの人ですが、ストックがあるのに無駄

   に買われても困るので。

   それに入院の荷物を準備する時にもストックにある物から持ってきてもらえ

   ればお互いに楽ですし。

 

・それぞれの実家の連絡先について

   私は、夫の実家の連絡先は携帯に入れていますが、夫は全く知らないんで

   す。

   結婚してから夫が私の家族へ連絡したことは、一度もありませんヽ(;´ω`)ノ

   もしもの時は、連絡してもらわないと困るので、私の実家や姉達の連絡先が

   分かるようにしておきました。

 

こんな感じで、本当に最低限の事だけ書いたものになっています。

 

あまり長々書いたら読みたくないでしょうし…(;^ω^)

最低限、知っててもらいたい事だけ書きました。

 

作成はワードでして、プリントアウトしたものとPDFファイルの2種類で保管しました。

PDFの方は、メールでスマホに送っておけばスマホでも見られるので便利です♪

 

今回のように緊急で連絡先などを知りたい時は、スマホで見れれば助かります。

プリントアウトしたものだと持ち歩くには邪魔かと思いますし…

 

プリントアウトしたものは家で見る時に使ってもらえればいいかなと思っています。

 

 

我が家のように旦那さんが家の事について把握していない場合は、こういうマニュアルがあったら便利じゃないかなと思います。

同じようなご家庭の方の参考になったら嬉しいです( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)