シンプル&丁寧に暮らしたい

冷蔵庫の大掃除

 

今日は何だかやる気があるので冷蔵庫の大掃除に取り掛かりました~

 

大掃除は、やる気のある時にやる方が進みが速いです( *´艸`)

 

丁度、今月は3ヶ月に一度のルーティンワークにしている冷蔵庫の掃除をする月なんです。

大掃除と一緒にまとめてやっちゃおうって事で(笑)

 

まずは、いつものように冷蔵庫の中の物を一段ずつ出して拭いていきます。

 

f:id:simplesmilelife:20181013132724j:image

 

今回、中を拭いたのは冷蔵庫だけ。

冷凍庫は、ギッシリ詰まっているので、もう少し減ってからキレイにしようと思います。

 

 

次は外側を拭きます。

まずは冷蔵庫を前に出して…

 

f:id:simplesmilelife:20181013132735j:image

 

冷蔵庫の裏や、床・壁などなどキレイに拭いていきます。

ここは1年ぶりなので、埃が結構たまっていましたヽ(;´Д`)ノ

 

特に冷蔵庫の裏の下の方にある通気口(?)の1ヶ所に集中して埃が付いてました。

そこは綿棒も使って、取れる範囲で内側にある埃もかき出しました。

 

出来ることなら部品を外して直接、埃を取りたいところだけど…

電気系の知識は全くないので、壊れたり爆発したらコワいので出来る範囲にしておきました(;´∀`)

 

 

そして…

今までやった事なかったんですが…

 

我が家も冷蔵庫の上にラップを敷いてみることにしました!

 

f:id:simplesmilelife:20181013132744j:image

 

 

色々なブロガーさんが冷蔵庫の上の汚れ防止でラップをしていたのを見て知っていましたが、我が家は小さい冷蔵庫なので毎回ササっと拭き掃除をしているからという理由でやっていませんでした。

 

でも何だかすっごく便利そうなので、我が家も真似してみることに(〃∇〃)

 

これで毎回拭き掃除しなくてもいいかな??

でも埃は溜まるからササっと拭き掃除は継続した方がいいのだろうか??

 

様子を見ながら、決めようと思います。

 

 

そしてトースターを下したついでに、トースターの掃除も。

パンのカスをほろって、中や外を拭いていきます。

 

f:id:simplesmilelife:20181013132754j:image

 

網は、外して洗いました。

 

トースターも時々掃除しているので、そんなに汚れていませんでした◎

 

こんな感じで冷蔵庫の大掃除は終了です!

冷凍庫の中をやったら、本当の終了だけど…

 

一応、裏側が出来たので終了って事に(笑)

 

 

今日は何だか気分が乗っているので、クッキーも焼いちゃってます(´∀`)

新しく買った型があるので、それを使って♪

上手く出来たらアップしたいと思います。

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)