シンプル&丁寧に暮らしたい

突然の停電生活…

 

ニュースで放送されてるので、ご存知の方も多いかと思いますが…

 

昨日は北海道全域で停電になっていました。

 

朝方3時過ぎにグラグラ揺れたので一旦、目を覚まし枕もとの明かりを付けたけどおさまったので再び朝まで寝ていました(笑)

 

で、通常通り朝6時に起きたのですが…

 

スマホを充電しようと思ったら出来ない∑(゚Д゚)

冷蔵庫を開けたら切れてる∑(゚Д゚)

テレビもつかない∑(゚Д゚)

 

停電していたんです!!

 

そんなに大きな地震じゃなかったのに停電していてビックリでした(°д°;)

田舎だからなのか…と思ってました(笑)

 

それでも、この時は数時間で復旧すると思っていたんです。

 

が!

復旧どころか、姉や夫から断水するらしいとの連絡が入り…

 

必死に、お水を確保しました。

 

トイレ用に浴槽やバケツにお水を貯め、飲み水用には非常用バッグに入れていた給水タンク3つを使いました。

それから念のため家にある容器という容器にお水を入れておきました。

 

f:id:simplesmilelife:20180907081813j:image

 

水筒やお鍋などに入れてました。

写真には写っていないけど、この他に大きなお鍋2つにも入れました。

 

更に、ジップロックにもお水を入れました。

 

f:id:simplesmilelife:20180907081818j:image

 

ジップロックに入れたお水は漏れるといけないので、シンクに(笑)

どうせ断水したらシンクは使わないかなと思って、一旦シンクに置いていたんです。

 

だけど、すぐにシンクが使えないと不便だったので、ジップロックのお水は移動しました(;^ω^)

 

噂だと午前中には断水するとのことだったんですが、お昼過ぎても断水にはならず…

結局、断水は免れました( ゚∀゚; )

 

電気が使えなくて不便でしたが、お水とガスが使えたので良かったです◎

 

だけど電気が使えないって、こうも不便なのかって痛感しました!!

やる事がほぼない!!

 

スマホも前の夜に充電しないで寝たものだから、朝起きた時点で40%くらい…

モバイルバッテリーでかろうじて80%まで充電できたけど、連絡に使ったので夜には50%切ってしまい…

 

スマホの電池が心配でネットも見れないし、本当何もやる事がなくって久しぶりに推理小説を読んでました(笑)

普段、小説なんて読まないんですけど、昨日は暇すぎて…

夫の推理小説を1冊借りて、夜には読み終わりました。

 

夜も停電だったのですが、ライトがあったのでそれを使って照らしながら読んでました(笑)

電気がないと本当にやる事がなくって…

 

洗濯は元々手洗いなので、昨日も手洗いして最後の脱水は洗濯機が使えないので手で絞りました。

絞りが甘いのでポタポタ垂れてきてしまうので、浴室で乾かして凌ぎました。

 

 

電気って私達の生活の大部分を支えてくれているんですね…

今更ながら電気の偉大さに感謝です。

 

結局、夜になっても停電のままで、朝方になってようやく復旧しました。

こんなに長い時間の停電は人生で初めてでしたヽ(;´ω`)ノ

 

電話やメールも繋がりにくくて…

LINEのメッセージも送られてから読めるようになるまで数時間掛かってました…

 

被災とまでは言えないけど、ちょっと停電になっただけでもかなり不便でした。

避難所生活されている方は本当につらいだろうな…

 

しばらくはお店等も混雑がひどいみたいなので、家にあるもので過ごそうと思っています。

冷蔵庫&冷凍庫の中の物が心配でしたが、幸い我が家は腐ってしまう心配があるものが少しだったので良かったです◎

お肉が捨てないとダメかなというくらい。

 

断水は免れたけど、まだ絶対大丈夫というわけではないので、確保したお水はもうしばらく置いておくつもりです。

 

道内の他の地域では、まだ停電の地域も多いようですし断水しているところもあるようですね…

一刻も早く復旧されるよう願っています☆

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)