シンプル&丁寧に暮らしたい

【ダイソー】水やりを楽にする!ジェルポリマー

 

今日、夫に付き合ってダイソーへ行ったのですが…

 

こんな商品を偶然見付けました!

 

f:id:simplesmilelife:20180814123814j:image

 

『ジェルポリマー』というもの。

 

土の代わりに使うと、水やりをしなくてもいいみたいです◎

しかも栄養素もあるみたいで肥料代わりにもなるよう…

 

しかも見た目もオシャレ♡

 

少し考えて買ってみることにしました。

 

 

我が家に唯一ある植物です。

 

f:id:simplesmilelife:20180814123822j:image

 

3年前に買った『金のなる木』です。

これだけは何とか枯れずに頑張ってくれています。

だけど成長が著しくない…(;´・ω・)

 

少しでも元気に育ってくれるといいなという願いを込めて、今回買ったジェルポリマーに変えてみることに。

 

早速、鉢から出して根についた土などを取り除きました。

取り除いた石と土です。

 

f:id:simplesmilelife:20180814123831j:image

 

結構な量ですよね(°д°;)

これらは全て処分します。

 

根っこはキレイに水洗いして、鉢に戻しジェルポリマーを入れます。

 

こんな感じに仕上がりました。

 

f:id:simplesmilelife:20180814123845j:image

 

透き通っててキレイです(´∀`*)

これでしばらく様子をみてみようと思います。

 

ただ…

入れ替えてから思ったんですが…

 

多肉植物なので水やりは月に1~2回程度でいいのに、これだと水を与え過ぎになっちゃって根腐れするのでは??という心配がヽ(;´ω`)ノ

 

大丈夫なのかな??

 

不安は残りますが、とりあえずコレで様子を見てみます( ;゚─゚)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)