シンプル&丁寧に暮らしたい

手作りお菓子いろいろ

 

今日も引き続き寒いです…

昨日よりは少しマシかなぁというくらいで、長袖1枚じゃ寒くてパーカーを羽織っています。

 

そろそろ晴れるだろうと思って、お布団を干そうと思っていたのに

当てが外れて曇ってます(´ε`;)

 

シーツ類を洗濯して、お布団を干すのは後日にしました。

 

一体いつになったらお布団を干せるのかなぁ…

 

 

さてさて☆

そんな今日はクッキーを焼きました。

 

暑くてエアコンを必要な時はクッキーなんて食べる気になれなかったけど

涼しいのでバクバク食べれちゃいます( *´艸`)

 

いいのか悪いのか…(笑)

でも美味しく食べれるのはいい事ですよね♡

 

今日焼いたクッキーです。

 

f:id:simplesmilelife:20180707145035j:image

 

抹茶とマカダミアナッツ・ホワイトチョコが余っていたので、消費するために使ってみました(笑)

 

抹茶とホワイトチョコは絶対合うし、マカダミアナッツも合わないはずがない!!

とっても美味しく出来ました♡

 

半分はプレーンにしました♪

こちらも美味しかったです(´∀`)

 

レシピはこちらです⇩

cookpad.com

 

タネを半分に分けて、プレーンは薄力粉100g、抹茶は薄力粉95g・抹茶5gにしています。

抹茶の濃さは、お好みで少なくしても多くしてもいいかと思います♪

私は5gがジャストでした♡

 

 

それからインスタには載せていたんですが…

先日作った練乳クッキーです。

 

f:id:simplesmilelife:20180705135911j:image

初めて作ったんですが、少し硬めになってしまいました( ;∀;)

でも味は美味しかったです♡

今回はバター使用したので、次回はマーガリンで作ってみようかなと思います。

 

 

それからラム酒を使ったパウンドケーキです。

 

f:id:simplesmilelife:20180705140005j:image

 

ラム酒のおかげでしっとり♡

夫は、お酒が飲めるのに何故かラム酒には敏感(;´∀`)

あまり好みじゃないとみえて、少ししか食べませんでした。

なので、ほぼ私の胃の中におさまりました(笑) 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです☆

⇩ランキングに参加しています⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩素敵な手作りお菓子やパンが沢山あります♪ 

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り 

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし 

にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ Let's cooking!へ
Let's cooking!