シンプル&丁寧に暮らしたい

3ヶ月に一度のルーティン☆冷蔵庫の掃除

 

今日も雨降りです。

昨日の夜から、かなり激しい雨になり朝方にはバケツをひっくり返したような雨になっていました( ;゚─゚)

 

道内各地で被害も出ているようで…

これ以上ひどくならない事を祈るばかりです(。-人-。)

 

 

さてさて☆

そんな今日は、どこにも出掛けず家で過ごすことにしました。

昨日から今日は家にいようと思っていたので食材などは昨日のうちに買っておきました◎

 

まずは3ヶ月に一度の冷蔵庫掃除に取り掛かりました。

 

前回の記事はこちらです⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

前回も天気が悪い日に行ったんですね(;^ω^)

私の中で、天気が悪いと冷蔵庫の掃除の日のようになってきているみたいです(笑)

 

今回も同じように冷蔵庫の中の物を一段ずつ出しては拭いていきます。

 

f:id:simplesmilelife:20180704103509j:image

 

収納ボックスもアルコール除菌スプレーで拭きます。

3ヶ月に一度とはいえ、その間で気付いたらササっと拭き掃除をしているので汚れはあまりありません。

 

冷凍庫も同じように拭いていきます。

 

f:id:simplesmilelife:20180704103518j:image

 

冷凍庫は大きな引き出し1つなので、全てのものを出して拭きます。

 

こんな感じで冷蔵庫掃除は終了です。

汚れがたまっていないので30分足らずで終わってしまいます♪

冷蔵庫の掃除と言うと何だか身構えてしまいがちですが、意外と短時間で終わってしまいます( *´艸`)

 

特に我が家の冷蔵庫は小さいサイズという事もあると思います。

さすがに大きなサイズとなると入っているものも多いと思うので30分じゃ終わらないかなと…

 

小さいサイズの冷蔵庫に結婚当初は不満タラタラでしたが、今では掃除が楽だったり食材を買い過ぎないので無駄にしなかったり良い事もあるんだと気付きました。

なので、もし次買い換えるならどうしようかなと考え中です。

 

大きいのにも惹かれるけど、小さいのも良い点があるし…

 

我が家の冷蔵庫は8年目なのでもう少し持ってくれそうですが、いざという時のために次のサイズはどうしようか今から考えています(笑)

 

 

それから…

今日は、ついでにキッチンの床にワックス掛けもしました。

 

f:id:simplesmilelife:20180704103529j:image

 

ピカっとしたので気持ちがいいです(´∀`)

 

どんよりしたお天気ですが、掃除をすると少しだけ気分がスッキリします♪

 

今日は他にもやりたい事が沢山あるので、これから色々やろうと思います。

今はクッキー生地を寝かせ中。

あと浴室の思わぬところにカビを発見したので、それも退治しようと思っています。

 

夫が仕事なので今日は1日たっぷり時間を使えます♪

色々やったことについては、後日記事に書きたいと思います。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです☆

⇩ランキングに参加しています⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き