シンプル&丁寧に暮らしたい

下駄箱の扉裏を有効利用!

 

今日は昨日より更に気温が上がる予報。

午前中に美容室に行ってきましたが、既に結構な暑さ∑(゚Д゚)

 

自転車のサドルが熱くて…

夏を感じました(笑)

 

 

さてさて☆ 

少し前に人気ブロガーさんが色々な場所の扉裏を有効利用する収納方法を紹介されていました。

 

これを見て「我が家にも使えるかも!」と思ったものがあったので、早速真似させて頂きました( *´艸`)

 

それは…

 

下駄箱の扉裏を使って、靴のお手入れ道具を収納する方法です!

 

 

以前にも紹介したように我が家の靴のお手入れ道具は、こんな感じに収納しています。

 

f:id:simplesmilelife:20180519151305j:plain

 

100円ショップのカゴに一式まとめて入れています。

 

 

これを下駄箱の一部に収納しています。

 

f:id:simplesmilelife:20180519151254j:plain

 

これはこれで不便なく使っていましたが…

 

ふと考えたら、このカゴがなければ靴をもう1足収納できるんですよね(°д°;)

夏になるとサンダルが増えるので、このカゴがなければスッキリ下駄箱に収納できるんです。

 

という事で、早速お手入れ道具を紙袋へ入れ替えました。

 

f:id:simplesmilelife:20180527161539j:image

 

紹介されたのは収納ボックスを使っていましたが、我が家はとりあえず紙袋で代用してみました。

すぐに収納グッズを買うのは無駄になる危険があるので避けたいんです。

 

扉裏に設置するフックはこちらです。

 

f:id:simplesmilelife:20180527161548j:image

 

以前にダイソーで買ったものの、使いたいものにはフックの大きさが合わず使えなかったんです。

 

このフックを下駄箱の扉裏に設置して、紙袋を下げてみました。

 

f:id:simplesmilelife:20180527161556j:image

 

見た目はショボいけど、イイ感じです◎

 

ただ紙袋の厚みが少しあるので、向かいにくる靴の向きを横向きにしないと扉が閉まりませんでした(´ε`;)

 

f:id:simplesmilelife:20180527161609j:image

 

とりあえず収まっているので、このまま様子をみるつもりです。

 

もし他に良さそうな紙袋があれば変えたいなと思います。

やっぱり少し変ですよねヽ(;´ω`)ノ

 

でも扉裏を有効利用できたおかげで下駄箱に1足多く収納できるようになったので嬉しいです♪

今まで使っていたカゴは様子をみて処分するつもりです。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです☆

⇩ランキングに参加しています⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

 

⇩整理・収納について知りたい方はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく