シンプル&丁寧に暮らしたい

ガス換気扇シロッコファンの掃除

 

今日は久しぶりに1日中家で過ごしています。

 

そして今日から夫は出勤しました~(ノ´▽`)ノ

四連休だったんですよね…

だけど今回は、私の病院やドライブなど予定が詰まっていたので良かったです◎

 

それにしても、うちの夫…

休みが多過ぎるような…ヽ(;´ω`)ノ

 

 

さてさて☆

今日は溜まっていた家事を一気に片付けるべく奮闘していました。

 

そして今年から2ヶ月に1回のペースにしたガス換気扇の掃除もしました。

 

いつもと同じく換気扇周りの物を全て撤去。

 

f:id:simplesmilelife:20180406153240j:image

 

 

外せるものは外して洗っていきます。

 

f:id:simplesmilelife:20180406153252j:image

 

毎回恒例ですが、一緒にガス台の五徳も洗います。

 

 

乾いたら全て元に戻して完了!

 

f:id:simplesmilelife:20180406153302j:image

 

最近はシロッコファンなど洗ったり、レンジフードを拭いたりするのに掛かる時間は30分程度です。

以前は頑固な汚れがこびりついてて洗うだけでも一苦労でした…

それが定期的に掃除をするようになって、かなり楽になりました♪

 

乾かすのに1時間ほど掛かるので全て完了するまでは少し時間は掛かりますが、以前に比べるとあっという間です( *´艸`)

 

 

それからキッチンの床にワックス掛けを。

 

f:id:simplesmilelife:20180406153313j:image

 

ワックスシートでササ~っと簡単に。

 

 

出来上がりです♪

 

f:id:simplesmilelife:20180406153321j:image

 

床がピカっとしていると『掃除したぁ~』って感じで気持ちがいいです(´∀`)

 

こんな感じで、今回も換気扇掃除は終了しました。

2ヶ月に1回なので少し汚れが分かる箇所もありますが、丁度良いペースなのかなと思います。

 

それから…

今日は気分がのっていたので、玄関の拭き掃除もササっと終わらせました。

(写真は撮り忘れました…)

 

冬の間、活躍してくれた石油ストーブも拭いて仕舞いました。

 

f:id:simplesmilelife:20180406153331j:image

 

灯油タンクの下にあるくぼみに溜まっている灯油をスポイトで吸い取った方が良いと夫から教えられたので、一応やってみました。

 

今までやったことなかったけど問題なかったのでやならくてもいいような気もしますが…(笑)

 

また次のシーズンまで、さようならです。

 

ストーブがなくなっただけで、何だか部屋がスッキリしました♪

恐らく1ヶ月くらいで扇風機を出すことになると思うので、それまではスッキリを堪能したいと思います(;^ω^)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです(*´▽`*)

⇩ランキングに参加しています⇩

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き