シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家流!手洗い洗濯の仕方

 

今日は、のんびり家で過ごしています。

と言っても専業主婦なので、ほとんど毎日のんびりなんですけどね(*ノωノ)

 

 

さてさて、本題に入りますが…

 

我が家は、ほぼ毎日手洗い洗濯をしています。

今までも何度かブログに書いていますが、未だに継続中です(笑)

 

転勤で引っ越してくる前は普通に洗濯機を使っていたんですけど…

引っ越してきて、今の地域の水道代の高さに驚き手洗い洗濯を始めました(;´・ω・)

 

なので、また引っ越して水道代が安くなれば手洗い洗濯の頻度は落ちるかもしれません。

 

今のところは、ほぼ毎日のように手洗い洗濯に励んでいます(笑)

 

 

手洗い洗濯と言うと、『洗濯板を使って…』というイメージがあるかもしれませんが…

 

我が家は、そんな面倒なことはしません(*ノωノ)

 

 

基本は浸け置き洗いです。

 

f:id:simplesmilelife:20180221160331j:image

 

こんな感じで、洗濯洗剤と水を入れたたらいに洗濯物を浸けておきます。

この時は、夫の仕事の洗濯物なので少な目です。

普段は、もう少し多めです。

 

入れたら数回押し洗いをして、その後10~20分くらい浸けておきます。

 

夫のワイシャツの襟汚れは、これだけだと落ちないので古歯ブラシと石鹸を使います。

 

f:id:simplesmilelife:20180221160337j:image

 

頑固な汚れは、この方法でゴシゴシ落とします。

 

 

浸け置き洗いの後は、すすぎを2回。

ポイントは、しっかり絞ることです。

絞ったら、お風呂のフタの上に並べておきます。

 

f:id:simplesmilelife:20180221160352j:image

 

 

次に柔軟剤。

水と柔軟剤を先にたらいに入れて…

 

f:id:simplesmilelife:20180221160356j:image

 

適量たまったら、洗濯物を入れて数回押します。

 

その後10分程度浸け置きします。

 

f:id:simplesmilelife:20180221160406j:plain

 

 

時間になったら、ネットに入れる物は入れて洗濯機で脱水します。

 

 

という感じで、我が家は手洗い洗濯をしています。

 

以前に読んだ本に『汚れは洗剤を染みこませることで落ちる』と書いてあったので、それを信じています。

だから洗濯板などは持っていません。

 

この方法で数年やっていますが、特に不便もなく洗濯物はキレイになっている(と思う)ので問題ないです◎

 

 

この日は、ついでに洗濯に使っているバケツの溝の掃除をしました。

 

f:id:simplesmilelife:20180221160425j:image

 

バケツの本体は、時々ササっと洗っているのですが…

矢印部分の溝に薄いピンクの汚れがついていたので、水ピカとブラシを使ってこすりました。

すぐ落ちたので良かったです♪

 

以上、我が家の手洗い洗濯についてでした~

何かの参考になったら嬉しいです( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 

 

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし