シンプル&丁寧に暮らしたい

ミルクパン&チョコサンドクッキー(プレーン・抹茶)

 

今日は色々と用事を済ませに出掛けてきました~

お天気も良く風もないので、歩いて行くのに丁度良かったです♪ 

 

用事の1つは、郵便局で余った年賀状を官製はがきに交換してもらうことでした。

 

 f:id:simplesmilelife:20180118123110j:image

 

我が家は4枚余っていたので、4枚とも官製はがきに。

切手にも交換できるみたいです。

 

実は、こうやって交換してもらったのは人生で初めてです(笑)

今までは余っても、そのまま懸賞応募に使ったりしていました(/ω\)

 

今回は、どのみち10円不足でそのままでは使えないので、交換してもらいに出向いたというわけです。

 

手数料は1枚5円で、今回は差額分40円(1枚10円分)も合わさり合計60円で交換出来ました。

たった5円で交換してもらえるなら、もっと前からすれば良かったなぁと…ヽ(;´Д`)ノ

 

 

さてさて☆

 

昨日は買い物を中止して家にいたので、パンとお菓子作りに没頭していました。

 

最近は以前にも増してパンやお菓子を作っているので、我が家のガスと電気料金が上がっておりますヽ(;´Д`)ノ

少し控えないとダメかな…(笑)

 

 

パンは、少し前に作ったミルクパンが美味しかったので早速リピしました。

 

焼き上がり~

 

f:id:simplesmilelife:20180117203310j:image

 

前にもアップしているので手抜き写真です(*ノωノ) 笑

 

以前作った時の記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

レシピも紹介していたかと思ったら、していなかったようなので…

 

こちらのレシピで作りました⇩

cookpad.com

 

レシピではホームベーカリーですが、私は手ごねで(笑)

手ごねでも簡単に作れて美味しいのでオススメです♡

 

 

それからチョコサンドクッキーです。

 

f:id:simplesmilelife:20180117203309j:image

  

今回はプレーンと抹茶。

中はホワイトチョコをサンドしています。

 

以前に作った時に抹茶が濃すぎたので減らしてみたのですが、見た目的には変わりませんでした(笑)

味は苦みが減ったような感じがしましたが、もう少し減らしてもいいかもしれませんね。

 

以前の記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

プレーンのホワイトチョコサンドは初めて作りました。

以前にミルクチョコをサンドしたのは作りましたが、今回はホワイトチョコにしたので初めての試みだったんです。

 

クッキー生地のレシピはこちらを参考にしました⇩

pecolly.jp

 

こちらのレシピで、プレーンはココアを薄力粉に、抹茶はココアを10g抹茶・10g薄力粉にして作りました。

抹茶は10gでも多いように感じたので、5~8gで調整しても良いかもしれません。

 

 

それから少し前なのですが、こんなお香があったので思わずパシャっと。 

 

f:id:simplesmilelife:20180117203445j:image

 

先端が2つに分かれているんです(°д°;)

 

最初、見た時は『あれっ?!間違って2本とったのかな?』と思ったんです。

 

でも、よく見てみると1本。

 

先端だけが2つに分かれていたんです(笑)

 

今まで何個も買っていますが、こんなのは初めてでした∑(゚Д゚)

何となく良いことありそうな予感( *´艸`)ないかな?

 

 ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

⇩ポチっとして頂けると励みになります(^^)/ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 

応援ありがとうございます☆ 

 

⇩素敵な手作りお菓子やパンが沢山あります♪ 

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り 

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし 

にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ Let's cooking!へ
Let's cooking!