シンプル&丁寧に暮らしたい

全て見せます!我が家の食器 その2

 

昨日は、久しぶりのドライブを満喫してきました~

冬道だったのでドキドキしたけど、事故にも遭わず無事に帰ってこられて良かったです◎ 

 

目的は、去年オープンしたキャンドゥを見に行くことでした(笑)

 

今の地域にはキャンドゥがないんですよねぇ(。・ε・。)

それで近く(と言っても車で1時間弱)にオープンしたので見に行ってみたんです。

 

大したものは買っていませんが、買った物については別の記事に書きますね。

 

 

さてさて☆

間があいてしまいまいましたが… 

引き続き我が家の食器について書いていきます。

 

今回は、お椀など器系についてです。

 

まずはお茶碗。

 

f:id:simplesmilelife:20180110092229j:image

 

左が夫で、右が私。

夫のはたち吉、私はニトリです。

 

元々たち吉の夫婦茶碗を使っていましたが、私のはヒビが入って欠けてしまったのでニトリの物に変えました。

夫の方は大丈夫なので、未だに使っています。

 

お茶碗は、この2つのみです。

以前は、それぞれ2つずつ持っていましたが、使わないので処分しました。

 

 

次に、お椀。

 

 f:id:simplesmilelife:20180110092236j:image

 

左が少し大きめでダイソー商品、右が普通サイズでたち吉のものです。

どちらも2つずつ持っています。

 

普通サイズの方は、お味噌汁の時に使っています。

大きめの方は、丼ぶり物の時に私が使ったり、夫が汁物を沢山飲みたい時に使ったり、と色々な用途で活躍してくれています。

 

 

それから大きな丼ぶり。

 

 f:id:simplesmilelife:20180110092243j:image

 

これはニトリ商品です。

ずっと真っ白な丼ぶりを探していたんですが、なかなか良いものに出会えななかった時に偶然ニトリで見付けました。

 

夫が、ラーメンや蕎麦の時に使っています。

私は先ほどの大きめのお椀で良いので、この丼ぶりは1つしか持っていません。

 

 

それからボウル(深めの器)。

 

 f:id:simplesmilelife:20180111161630j:image

 

左がイッタラ(2つ)、右がニトリ(3つ)です。 

これらは、どちらかに統一させたかったのですが…

それぞれ微妙に大きさが違い、用途も違うので統一させずに2種類持っています。

 

どちらも使い勝手が良いです。

サラダを入れたり、鍋の時の受け皿にしたりと活躍しています♪

 

 

そしてマメ皿?

 

 f:id:simplesmilelife:20180111161636j:image

 

これは何て言うお皿か種類が分かりません(笑)

結構、小さいです。

近所の食器屋さんで安く買ったものです。

お漬物などをちょっと添える時に使っています。

 

1つ90円くらいだったので、5つ買ったのですが…

割ってしまったので今は4つです(笑)

※写真は3つですが、この時1つ使っているので全部で4つ持っています。

 

 

それからソースなどを入れたりするのに使う器。

 

f:id:simplesmilelife:20180111161642j:image

 

左上は3つ、左下は2つ、右は2つ持っています。

一番小さいのはセリアの商品で、その他はナチュラルキッチンの商品です。

 

ドロップ型になっている器は、垂れない物が良いのですが見付けられず…

高価な食器なら垂れないのかなと思うのですが、そういうのに出会えず安い物を使い続けています(笑)

 

左上のココットはフォンダンショコラ等を作る時にも使っています。

意外と色々使えて便利です♪

 

 

以上、我が家の食器についてでした!

2回に分けてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

 

夫婦二人としては多いのかな?

これでも、かなり減らしたんですヽ(;´ω`)ノ

 

食器は好きなので見ると欲しくなっちゃうんですよねぇ(笑)

最近は、買わないように気を付けてはいるものの…

減らしても買いたくなるので困ったものです(/ω\) 

 

それと…

コップ類について書いていないので、それについても別の記事で書きたいと思います。

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

⇩最後にクリックして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

いつも応援ありがとうございます☆ 

 

⇩食器に関する記事はこちら♪

にほんブログ村テーマ 食器へ
食器 

にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨 

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち 

にほんブログ村テーマ 陶器・磁器・せっ器・ガラス製品・食器へ
陶器・磁器・せっ器・ガラス製品・食器