シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家の光熱費の平均(2017年)

 

今日は、やっと初詣に行ってきました~

 

はやく行きたかったので、無事に行けてホっとしました(´∀`)

 

今年のおみくじは、お守り付きのものにしてみました。

 

f:id:simplesmilelife:20180105124918j:image

 

こんな可愛い小槌のお守りが入っていました♡

 

肝心のおみくじは『小吉』でした(笑)

去年も同じだったんですよねぇヽ(;´ω`)ノ

今年も変わらずということなのかな??

 

まぁ特別悪くもなかったので良しとします◎

 

 

さてさて☆ 

今回は去年一年間の我が家の光熱費の平均について書きたいと思います。

 

 

以前の記事はこちら⇩

simplesmilelife.hatenablog.com 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

以前と同じように、ここで言う光熱費とは電気代・ガス代・水道代・灯油代のことです。

 

去年一年間の平均は、それぞれ…

 

電気代   3,799円

 

ガス代   8,633円

 

水道代   8,034円

 

灯油代   4,192円

 

という金額になりました!

 

全体的に去年より高めになっています。

 

灯油代は去年より値上がりしているので当然の結果かなと思います。

 

その他、ガスや電気・水道代はお菓子やパンを沢山作ったりしていたので高くなったのかな??

 

光熱費は住んでいる場所によっても大きく違うので、一概に使い過ぎなのかどうかは分かりませんが…

そんなに無駄遣いはしていないように思うので現状維持でいこうと思います。

 

あまり節約節約と気にし過ぎると、夫の行動に目くじらを立てることになり夫婦げんかになりかねないですしね(笑)

夫が電気付けっ放しにしたりすることが多々なので…

気にし過ぎずおおらかな気持ちを保てるように心がけているんです(;^ω^)

 

根が貧乏性なので、気にしだすと過剰なほど節約に走りそうなんですよね…

 

 

そんな我が家の光熱費の月々の変動をグラフにしました。

 

f:id:simplesmilelife:20180102164014j:plain

 

やっぱり冬になると電気やガス代などが上がっていますね。

これは寒い雪国なので仕方ないかなと思います。

 

 

以上、我が家の光熱費の平均についてでした。

光熱費は地域差もあるので、参考にならないかもしれませんが…

なにかしらの目安になったら嬉しいです( *´艸`)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

⇩ポチっとして頂けると励みになります(^^)/ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 

応援ありがとうございます☆ 

 

⇩家計に関する記事が色々あって参考になります♪

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し