シンプル&丁寧に暮らしたい

手作りクラッカー&明日の準備

今日は冬至ですね♪

ゆず湯はしないけど、カボチャのあずき煮(?)は毎年欠かさず食べています。

 

正式名称は分からないのですが、カボチャとお餅を小豆と一緒に煮るお汁粉のようなものを『カボチャのあずき煮』って呼んでます(;´・ω・)

これで良いのかは不明ですけど…(笑)

きっと違うような気がします…

 

私は、このカボチャのあずき煮が好きなので冬至じゃなくても食べたりします。

反対に夫は嫌いなので一切口を付けません。

 

おかげで一人で食べ切らないといけないので、好きだけど少し多過ぎるような感じです(;´∀`)

しかも高カロリーなので太りそう~

 

 

さてさて☆

そんな今日はクラッカーを作りました。

 

 f:id:simplesmilelife:20171222131018j:image

 

今回は四角で。

 

以前作った時の記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

simplesmilelife.hatenablog.com

 

このクラッカーは癖になるんですよね( *´艸`)

味は自分で好きなように出来るのも魅力です♡

今回は塩コショウ。

 

バクバク食べるので倍量で作りました♪

 

 

そして我が家は明日クリスマスパーティ―をする予定です。

 

パーティーと言っても豪華な物じゃなく質素な感じです(笑)

この日のために買ってきた冷凍ピザを焼いたり冷凍ポテトを揚げたり(/ω\)

 

ケーキは買わずに手作りにしました!

 

という事で、今日のうちに仕込んでおこうと午前中のうちにスポンジを焼いて、今は冷まし中(休ませ中?)です。

 

f:id:simplesmilelife:20171222131031j:image

 

スポンジが乾かないよう固く絞った布巾をかぶせてビニール袋に入れた状態です。 

夕方になったらクリームを塗る予定。

 

去年までケーキは買っていたのですが、夫も買わなくていいみたいなので作ることにしました。

買うのはいいけど当日取りに行かなくてはいけないのも面倒なので作った方が私達的にも都合が良いんです◎

 

そして何より安上がり~(ノ´▽`)ノ

 

クリスマスくらい贅沢してもいいのかもしれませんが、他の時に使いたいので抑えられるところは節約します(笑)

 

ケーキは完成したらアップしたいと思っています。

失敗しないよう祈っていて下さい(。-人-。)☆

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

⇩最後にクリックして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

いつも応援ありがとうございます☆ 

 

⇩素敵な手作りお菓子やパンが沢山あります♪ 

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り 

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし 

にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ Let's cooking!へ
Let's cooking!