シンプル&丁寧に暮らしたい

シンク下収納の見直し

今日は、夫が休みだったので図書館に連れて行ってもらいました。

最近続けて図書館へ行っていますが、ようやく最後の予約本を受け取ってきました。

年内は、恐らくこの本で最後かなぁと思います。

年越しに借りた本が手元にあるのは落ち着かないので(笑)

 

さてさて☆

シンク下収納は特に使いにくいわけではなかったのですが…

キッチンの収納で気になっていたことがありました。

 

それは…

 

ゴミ袋の収納がリビングだという事!!

 

主にキッチンで使う事が多いゴミ袋なのに、我が家はリビングのキャビネットに収納しています。

 

ゴミ袋収納についてはこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

この記事でも使いにくさを感じていたみたいですね(笑)

だけど良い場所が見付からずそのままになっていました。

 

どうにかしてキッチンに収納できる場所はないか考えてみたら…

 

シンク下にスペースを確保できるかもと思いつきました!

 

いきなり完成写真です。

 

f:id:simplesmilelife:20171130105217j:image

左のラックの真ん中は夫のお弁当箱を入れているスペースです。

この日は出勤していたのでガランとしていますが、ここに水筒も加わります。 

 

 

どこにゴミ袋を収納したかと言うと…

 

 f:id:simplesmilelife:20171130105223j:image

 

真ん中にあるファイルボックスの中です!

 

元々引き出しの中で使っていた突っ張り棒を使ってファイルボックスに乗っけるような形にしました。

 

無印良品にこういう風に出来る専用のパーツもあるみたいなのですが…

 

人気ブロガーさんが先日ブログで紹介していました⇩

ameblo.jp

 

無印良品週間も終わってしまったので、私は家にある物で。

実は、この収納方法も人気ブロガーさんのブログを見て真似させて頂きました。

 

ファイルボックスに入れていた物は、それぞれ適当な場所へ移動しました。

食器用洗剤のストックとハイターはキッチンで使う頻度が高いので、ファイルボックスの隣に。

 

それに伴い、この場所にあったボトルをガス台下の収納へ。

 

 f:id:simplesmilelife:20171130105233j:image

 

 

今回、シンク下収納を見直した時に不要になった物はこちらです。 

 

 f:id:simplesmilelife:20171130105240j:image

 

重曹の容器2つ、収納ケース2つ。

 

重曹の容器は、1㎏の重曹を購入しているので同じ容器3つにそれぞれ重曹を入れていました。

だけど最近は重曹の使用頻度が減ったため容器1つで足りるので、残り2つは処分することに。

 

収納ケースは、今年の8月に買ったものなのですが…

 

実際に使ってみると、使いにくかったんですヽ(;´ω`)ノ

見た目はキレイに収納できて良いのですが、実用性が…

 

しかも収納スペースも取るので、勿体ないけど処分します。

 

収納ケースを買った時の記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

こんな感じで、ずっと不便に思っていたゴミ袋収納を改善してみました。

これから実際に使ってみて、また何か改善点があれば直していきたいと思います。

まずは、この状態で使ってみます。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*) 

 

 

⇩最後にクリックして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

いつも応援ありがとうございます☆ 

 

 

⇩整理・収納について知りたい方はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく