シンプル&丁寧に暮らしたい

七回戦!ガス換気扇シロッコファンの掃除

1つ前の記事にも書きましたが、今日は午前中にガス換気扇の掃除をしました。

 

苦戦したシロッコファンの掃除も今回で7回目。

毎月、定期的に掃除しているので汚れもほとんどありません。

掃除も楽になりました◎

 

そろそろ2ヶ月に1回にしても良いのかなとも思いますが、月1回で掃除しているから楽に掃除出来るというのもあると思うので、もうしばらく月1掃除を続けるつもりです。

 

いつものようにガス換気扇周りの物を食卓へ。

 f:id:simplesmilelife:20170912121512j:image

 

物を除けた状態です。

f:id:simplesmilelife:20170912121617j:image

今日は雨で天気が悪かったので、電気をつけているため写真が見づらいかもしれません。

 

換気扇と一緒にガス台の掃除もします。

f:id:simplesmilelife:20170912121517j:image 

 

これも毎回恒例になっています。

ガス台は使う度にササっと拭き掃除はしていますが、この月1回の掃除によってキレイを保てています◎

 

今回は汚れもひどくないので、シロッコファンは浸け置き洗いしませんでした。

食器用洗剤とお湯で洗って、乾かして終了です。

 

物を元に戻して…

 f:id:simplesmilelife:20170912121531j:image

 

何事もなかったかのように、いつものキッチンに。

 

換気扇フィルターも新しいものに交換しました。

 f:id:simplesmilelife:20170912121536j:image

 

フィルターは1ヶ月交換ではなく2ヶ月に1回にしています。

そんなに汚れていないので2ヶ月に1回でも我が家は問題なしです。

 

 

それから…

 

私の部屋の扇風機を仕舞いました。

 f:id:simplesmilelife:20170912121540j:image

 

これと一緒に、ベーブマットも。

 f:id:simplesmilelife:20170912121546j:image

どちらもキレイに拭いて…

 

f:id:simplesmilelife:20170912121553j:image 

 

扇風機は箱へ戻し、ベーブマットは袋に入れて押入れに仕舞います。

また来年までさようなら。

 

今年は涼しい日が多かったので、扇風機の出番は少なかったように思います。

来年も同じような感じだったら嬉しいのになぁ( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

  

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 

  

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き