シンプル&丁寧に暮らしたい

四年目にして初めて!リビング換気扇をはずす…

昨日はガス換気扇の掃除の他にも色々やっていたと書いていたのですが…

その他にリビングの換気扇も掃除してみました。

 

賃貸だし転勤族なのですぐ引っ越すだろうと思って、放置していた換気扇…(笑)

 

四年目にしてはずしてみることにしました(/ω\)

 

まずは我が家の部屋に付いている換気扇です。

 f:id:simplesmilelife:20170812161621j:image

 

このタイプの換気扇は、このアパートに引っ越してきて初めて見ました。

今までは、よくある丸いタイプので引っ張れば簡単に抜けちゃうので掃除も楽ちんでした。

 

これはネジでガッツリ留まっているいるので、いつもは換気扇掃除はササっと拭ける範囲で拭く程度でした。

今年で引っ越して来て四年目だし、来年も引っ越しはなさそうな感じ…

そろそろ掃除しておかないとマズいかなと思い、重たい腰をあげましたヽ(;´ω`)ノ

 

なにせ四年間、一度もはずしたことがなかったので下にはチラシを敷いてからはずしました。

なにが落ちてくるかも分からないし…(((゜д゜;)))

 

いざネジをはずして本体をはずしてみると…

 f:id:simplesmilelife:20170812161631j:image

 

この状態…(°д°;)

何ともお粗末な…(笑)

というか、こんなものなのかな???

 

心配していたけど、そこまで得体のしれない物が落ちてくるとかはなかったです。

 

はずした本体です。

f:id:simplesmilelife:20170812161641j:image 

 

お風呂場で洗いました。

 

 

 

※汚画像に注意して下さい。

 

 

 

f:id:simplesmilelife:20170812161646j:image 

四年間の汚れが付いているので黒い汚れが出てくる出てくる…( ゚∀゚; )

内側は、分解できないので歯ブラシで届く範囲でゴシゴシ洗いました。

 

窓辺で乾かして…

 f:id:simplesmilelife:20170812161656j:image

 

その間にエアコンの掃除も行いました。

 

f:id:simplesmilelife:20170812161657j:image 

 

エアコンがこんな状態になっている、すぐ横では換気扇を外した状態の壁が…

 

 f:id:simplesmilelife:20170812161706j:image

 

昨日はリビングが何ともざっくばらんな状態になっていました(笑)

 

そしてエアコンの掃除は、約1年ぶり!

 

実は、昨日は午前中にカーテンも数枚洗ったんです。

その時にカーテンレールの上を拭いてて、ついでにエアコンの上もサっと拭いてみたら…

少し埃が溜まっているようだったんです。

 

それでエアコンも掃除しようと思い立ち…

 

カバーをはずして…

 

f:id:simplesmilelife:20170812161714j:image

思っていたより汚れていなかったのでササっと拭いて、本体は掃除機で埃を吸い取って終わりにしました。

 

換気扇は乾いたら元に戻して完了です!

 

こんな感じで昨日は、ガス換気扇の掃除の他にリビング換気扇掃除・エアコン掃除・カーテン洗濯などを行いました。

こちらは大掃除の項目に入っているので、結構済ませられて良かったです◎

 

この調子で大掃除も進めていきたいなと思います。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし