シンプル&丁寧に暮らしたい

六回戦!ガス換気扇シロッコファンの掃除

今日は朝から色々と精力的に動いていました。

 

メインはガス換気扇の掃除です。

毎月するようになって今日で6回目。

漸く汚れも少なくなってきてので、掃除も楽になってきました。

 

今回はお昼前に終わらせたかったので早めに取り掛かりました。

だけど結局お昼前に終わらせられず、午後になっちゃいました( ;∀;)笑

 

まずは、いつものように換気扇周りの物を全て食卓へ。

 f:id:simplesmilelife:20170812143601j:image

 

いつもより早い時間帯ので日の入り方が違います。

 

換気扇周りをスッキリさせて…

 f:id:simplesmilelife:20170812143607j:image

 

やかんがあるのは、お湯を沸かしているからです(笑)

 

オキシクリーンを溶かす用のお湯を沸かしています。

 f:id:simplesmilelife:20170812143614j:image

桶の中にはオキシがスプーン3杯分入っています。

先に桶でオキシを溶かした方がキレイに溶けるので、私はそうやっています。

 

シンクにお湯を溜めるのでラップでフタをふさぎます。

 f:id:simplesmilelife:20170812143619j:image

ラップは三重にしてあります。

こうしておけば数時間はお湯を溜めておけます。

 

オキシ浸けする物を入れて、お湯を入れていきます。

f:id:simplesmilelife:20170812143627j:image 

 

前回は、お湯の温度が低過ぎたので今回は41℃に設定しました。

f:id:simplesmilelife:20170812143631j:image 

 

これで桶に溶かしたオキシを注いで、2時間くらい置きました。

水位は1㎝ほど低くなっていたので、やっぱり少しずつお湯が抜けちゃうみたいです…

それでも問題ない程度なので大丈夫です◎

 

その後は、水でキレイにすすいで乾いたら元に戻して完了です!

いつものごとく、キッチンの床はワックスシートを掛けました。

 

f:id:simplesmilelife:20170812143637j:image 

何となくピカっとしてますよね♪

 

ガス換気扇の掃除は月1回のルーティンワークにしていますが、私の中では結構な大仕事という認識ですヽ(;´ω`)ノ

だから毎月ガス換気扇の掃除が終わると、月の大仕事が終わってホっとするんですよね~

今月の大仕事も無事に終えられたので、良かったです(ノ´▽`)ノ

 

今日は他にも色々やったんですが、そのことについては別の記事に書きたいと思います。

ボチボチ始めている大掃除も少し進めたんです( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし