シンプル&丁寧に暮らしたい

黒豆ほうじ茶パウンドケーキ&くるみキャラメルパウンドケーキ

今日は、昨日行かなかった買い物へ行ってきました。

と言っても、明日から実家帰省なので本当に少し買い足す程度です。

そして夕飯用にお惣菜を買っちゃいました(*ノωノ) 

出掛ける前日なのでご飯支度をサボリます(笑)

 

さてさて☆

昨日は買い物へ行くのをやめた代わりに、お菓子作りに専念していました。

 

作ったのは、パウンドケーキ2種類です。

 f:id:simplesmilelife:20170731163059j:image

左が黒豆ほうじ茶パウンドケーキ、右がくるみキャラメルパウンドケーキ。

 

ほうじ茶の方は初めて作りました。

いつもは抹茶で作っているパウンドケーキを、抹茶の代わりにほうじ茶を使っただけです。

抹茶のパウンドケーキについてはこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

ほうじ茶パウダーは、フードプロセッサーを使って作りました。

これが意外と時間が掛かって…

 

ほうじ茶を入れてガーと念入りに長めにフードプロセッサーをかけたのですが、粉にならずに残る部分が結構ありました。

フードプロセッサーをかけて茶こしで振るって…という作業を2~3回繰り返して出来ましたヽ(;´ω`)ノ

 f:id:simplesmilelife:20170731163106j:image

右は粉にならずに残った分をお茶パックに入れたものです。

ほうじ茶パウダー7g作るのに、お茶パック2個分も余分な物が出ました…

本当は10g必要なんですが、これ以上やると余分な分が更に増えるので7gでやめておきました(笑)

 

その分、薄力粉を+3gで作ったのですが、出来上がりに支障はなかったです◎

 

くるみキャラメルパウンドケーキは、2年くらい前に一度作ったきりで今回は二度目の挑戦でした。

結構作り方を忘れてて、あたふたした場面もありましたが何とか無事に完成して良かったです♪

こちらは、雑誌の付録についていたレシピです。

 

一度に2種類のパウンドケーキを作ったので、キッチンはごった返していました… 

 f:id:simplesmilelife:20170731163113j:image

シンクも物で溢れていますヽ(;´Д`)ノ汚くてスミマセン…

 

でも苦労した甲斐あって、それなりになったのでホっとしました~

実は、同じアパートの人へのお裾分けにと思って作ったものだったんです(´ε`;)

つい先日、お裾分け用にクッキーを作ったらブサイクになってしまい持って行けず…

クッキーの記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

今回も失敗したら痛すぎると思っていたんです( ゚∀゚; )

でも持って行っても大丈夫な出来栄えになったので、肩の荷がおりました(笑)

午前中のうちに無事に持って行きました◎

人見知りな性格なので、めちゃめちゃ緊張しましたヽ(;´Д`)ノ

何とか任務(?)完了したのでホっとしています(笑)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩素敵な手作りお菓子やパンが沢山あります♪ 

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り 

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし 

にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ Let's cooking!へ
Let's cooking!