シンプル&丁寧に暮らしたい

手作りミルクジャム

今日は買い物に行こうかなと思っていたんですが、やめました。

明日の方が安売りもあるので、明日にしました。

出掛けたい気分もあったんですが、無駄遣いしようなので…(;^ω^)

その代わり今日は、お菓子作りに専念していましたよ♪

作ったものについては明日にでも書きたいと思っています。

 

今回は、夫の休み中に作ったミルクジャムについて書かせて下さい☆

夫がいるとお菓子作りなどは、集中して出来ないのでなるべくやらないようにしています。

 

が!

 

最近、休みが多過ぎるので、夫がいるけど強行突破(?)でジャム作りをしてみました。

作ったのは、ミルクジャムです。

 f:id:simplesmilelife:20170731133705j:image

 

今回、初めて作りました。

 

レシピはこちらです⇩

cookpad.com

レシピにも書いていたのですが、私は少し硬くなっちゃいました( ;∀;)

冷蔵庫で冷やしたら、バターのように硬く…

パンに乗せて、レンジでチンしたら丁度良くなりました♪

 

味は甘くて美味しいです♡

夫も美味しいって食べていました(*´ω`*)よかった~

 

そして、いちご狩りで採ってきたいちごの残りを冷凍していたんですが、それを使ってイチゴジャムも作りました。

こちらも前回同様、美味しく出来ました!

写真にも一緒に写っています☆

 

イチゴジャムについてはこちら⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

  

もうすぐ実家帰省なので、その時に持って行こうと思ってジャムは瓶に詰めました。

この瓶は、本当はさくらんぼのコンフィチュールが上手に出来たら手土産に持って行くために使おうと思っていたものです(笑)

さくらんぼの方は失敗したけど、ミルクジャムといちごジャムは成功(?)したので持って行きます☆

 

瓶は、ちゃんと煮沸消毒して使いましたよ~

 f:id:simplesmilelife:20170731133720j:image

鍋にお水を入れてグツグツ煮ました。

乾いた後に念のためアルコール消毒もしています。

だから、たぶん持って行っても大丈夫なはず!

 

夏の暑い時期は食中毒とかが心配ですよねヽ(;´ω`)ノ

持って行く時は、保冷バッグに保冷剤を沢山いれて持って行こうと思います。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩素敵な手作りお菓子やパンが沢山あります♪ 

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り 

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし 

にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ Let's cooking!へ
Let's cooking! 

にほんブログ村テーマ コンフィチュール、ジャム & マーマレードへ
コンフィチュール、ジャム & マーマレード