シンプル&丁寧に暮らしたい

五回戦!ガス換気扇シロッコファンの掃除

今日は、出掛ける間際になっても雨が降らなそうなので自転車で行ってきました!

しかも運が良いことに帰って来るまで全く雨が降りませんでした(ノ´▽`)ノ

おかげで用事も全て済ませられたし、今日は良い日でした♪

 

雨が降ってきたのはお昼過ぎから。

バケツをひっくり返したような雨で激しかったです(°д°;)

 

そんな雨の中、私はガス換気扇の掃除に取り掛かっていました。

まずは、いつものごとく換気扇周りのものを全て食卓へ移します。

f:id:simplesmilelife:20170716154426j:image 

食卓は、満杯状態(笑) f:id:simplesmilelife:20170716154430j:image 

今回は、少し前にオキシを買ったので初めてオキシ漬けにすることにしました。

まずはシンクの排水溝にフタをしてお湯を溜めます。 f:id:simplesmilelife:20170716154441j:image 排水溝のフタは、備え付けとかではなく…

ただラップを3重くらいにしてフタの下に忍ばせてだけです(笑)

これでも十分大丈夫でした◎

 

一時期、排水溝のフタの購入を検討したことがありましたが、ラップで事足りるのを知って買うのはやめました。

ラップで済むなんて便利ですよね♪

 

お湯を溜めつつ、別にやかんでもお湯を沸かしてオキシは桶に入れてから、別に沸かしていたお湯を使って溶かしました。 f:id:simplesmilelife:20170716154452j:image

お湯を注ぐとアワアワに。

 

これをシンクに流し入れます。 f:id:simplesmilelife:20170716154457j:image

白い部分とそうでない部分に分かれたので、後からグルグルかき混ぜて均等にしました。

この状態で1時間くらい浸けておきます。

換気扇の物の他に五徳も一緒に入れています。

 

時間になったら歯ブラシやスポンジで軽くこすり洗いしてから水で流しました。

乾いたら、元に戻して完了です!

f:id:simplesmilelife:20170716154506j:image  

今日は雨降りで部屋が暗いため、照明を付けて撮影しています。

 

換気扇掃除が終わったら、ついでにキッチンの床のワックス掛けも行いました。

 f:id:simplesmilelife:20170716154514j:image

写真はワックス掛けた後です。

ワックスシートを使ってワックス掛けをしたのですが…

いつもはダイソーのワックスシートを使っていましたが使い切ったので、新しくダイソーのではないのを買いました! f:id:simplesmilelife:20170716154519j:image

リンレイという会社のワックスシートです。

初めて100円ショップ以外のワックスシートを使いましたが、効果って結構違うものなんですねΣ(゚д゚;)

そこまで値段も変わらないし、効果も変わらないのかなぁと半信半疑で使ってみたんです(笑)

だけど、予想外に良くて驚きました!

ササっとシートを掛けただけなのにピカピカになりました(´∀`)

 

今月は暑い日が続いて、いつ換気扇の掃除をしようかと思っていました。

待っても待っても涼しくならないので、今日は例え暑くても掃除をしようと意気込んでいたんです。

だけど運良くは今日は少し涼しくなったので、掃除には絶好のチャンスでした!

今月の換気扇掃除も無事に終えたのでホっと一安心です( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし