シンプル&丁寧に暮らしたい

経口補水液を手作りする

今日は予報通り暑い日になりました。

と言うか今も暑い…(´д`lll) 

せっかくのお天気なので、お布団干しました♪

 

さてさて☆

暑い日に注意したいのは熱中症です。

屋内にいても注意が必要らしいので、私もなるべく水分を摂るように気をつけています。

 

今日みたいに暑い日は経口補水液(OS-1)があると良いかと思います。

ただ、お店で買うと結構なお値段ですよね…

500mlが200円前後もするという(°д°;)

 

でも、この経口補水液、実は手作り出来るので最近は自分で作っています。

2年くらい前に作れると知って作ってみたんですが、その時は作り方を失敗したのか…

まずくて飲めたものじゃなく(笑)

それ以来作っていませんでした。

 

だけど今年になって知った作り方で作ってみたら、売っているのと同じような味だったんです!

それなら買う必要はないので、最近はもっぱら手作りしています。

 

手作りなので、冷蔵庫保管で1~2日くらいで飲み切らなければいけません。

なので私は量を沢山飲めない人間なので500ml単位で作っています。

 

作り方は…

 

水  500ml

砂糖 10~20g

塩  1.5g

レモン汁 約大匙2分の1

 

上記の材料を全て入れて混ぜたら完了です!

とっても簡単です。

 

たぶん以前に失敗した時はレモン汁と書いていなかったので、入れないで作ったように思います。

だから美味しくなかったのかな??

 

だけどレモン汁を入れたら飲みやすくて、お店で売っているのと変わらない味です♪

f:id:simplesmilelife:20170707143049j:image

この経口補水液は好き嫌いがあるかと思いますが…

なぜか私は、これならゴクゴク飲めちゃいます( *´艸`)

普段は水分を沢山飲めない体質(?)なので、飲み物を飲む量は少ないんです。

だけお経口補水液なら、他の飲み物より私は飲みやすいです◎ 

 

母は、あまり好きじゃないみたいで、以前に勧めてみたけど苦手だって言っていました。

だから人によって好き嫌いが分かれるのかなと思います。

 

だけど水分補給が効率よく出来るものだと思うので、これからの時期に作ってみるのもいいかもしれません☆

興味を持った方は是非ぜひ一度試してみて下さい(*´ω`*) 

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし