シンプル&丁寧に暮らしたい

使わない封筒を有効利用!

最近、夫が休みの時に買い物へ連れて行ってもらうことが続いたおかげで余計な物を買う羽目になっていました。

夫が一緒に行くと、スーパーで色々見ちゃうから『これ食べたい』『あれ欲しい』が始まってしまいます…

そうと分かってはいても、やっぱり車だと楽なので夫に頼んでしまっていたんですよねヽ(;´ω`)ノ

なので、今月は出来る限り自分1人の時に買い物へ行くつもりです!

 

さてさて本題に入りますが…

我が家には全く使う機会のない封筒が余っています。

こちらです。 f:id:simplesmilelife:20170530154242j:image

香典袋です。

 

以前に母が大量に入った香典袋をくれたんです。

数年前に父が亡くなり、その葬儀の時に斎場から色々入ったセットを貰ったんですが、その中に入っていた物です。

 

母や姉は親戚付き合いがあまりないので、我が家が一番使われると思い渡されたんですが…

実際は、ほとんど使っていません(笑)

 

我が家も親戚付き合いはあまりないんです。

夫の職場では、香典はお金だけ集めて職場全体からという事でまとめて渡すので香典袋の出番はありません。

縁起の良い物ではないので、使わないに越したことはないんですけどね(;^ω^)

 

という事で、この先も使わない可能性が高いので数枚残して再利用することにしました。

 

我が家では家計のお金を銀行から引き出してきたら、封筒に入れています。

その際に、今現在の封筒に入っている金額が分かるように封筒に記入しているんです。

この封筒として余った香典袋を使おうと思います。

 

そのまま使うのは気が引けるので、表面に紙を貼って使います。

白い紙だと透けてしまうのでクラフト紙にしました。 f:id:simplesmilelife:20170530154251j:image

クラフト紙にはエクセルで作った表を印刷して、封筒の大きさに切って貼り付けます。

 

出来上がりです!

f:id:simplesmilelife:20170530154305j:image

日付と金額が書き込めるようになっています。

これならパッと見、香典袋だと分からないのでイイかなぁと思います( *´艸`)

 

とりあえず4枚作りました。

香典袋は、まだまだ余っているので必要になったら、また作ろうと思います。

でも4枚もあったら年内は作らなくて済みそうです♪

 

沢山あり過ぎて邪魔に感じていた物を有効利用できたので良かったです(´∀`*)

全部使ってしまうと万が一必要になった時に困るので、数枚だけは残しておくつもりです。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし