シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家のキッチンには手拭きがない!

タイトルの通り我が家のキッチンには手拭きを設置していません。

以前は我が家のキッチンにも手拭きがありました。

撤去したワゴンの取っ手部分に丁度タオルが掛けられるようになっていたので、そこに手拭きを掛けていたんです。

 

こちらの記事のbefore写真にワゴンが写っています⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

ワゴンを撤去したことにより、手拭きを掛ける場所がなくなり別にタオル掛けを買おうかとも考えました。だけど今までタオル掛けを買っては断捨離してきた経緯があるので、とりあえずタオル掛けを買わないで済む方法を考えました。

 

そこで考えたのが… f:id:simplesmilelife:20170519150315j:image

これは私が以前に作ったエプロンです。

型を作る時に失敗したため幅広なんですが、そこはスルーして下さい(/ω\)笑

 

エプロンのこの部分。 f:id:simplesmilelife:20170519150324j:image

ここに手拭きを付けています。

 

キッチンに手拭きを設置するのではなく、エプロン自体に手拭きを付けることにしました( *´艸`)

 

これはどうなっているかと言うと…

f:id:simplesmilelife:20170519150338j:imageポケット部分にテープ状の布を縫い付けています。

この時は、バイアステープを使いました。

 

ここに手拭きを通しています。 f:id:simplesmilelife:20170519150343j:image

 

手拭きはタオルだと重くなるので、無印の落ちワタふきんを使っています。

www.muji.net

ふきんだと洗うのも楽ですし、乾くのも速いので何かと便利です♪

しかもエプロンに掛けていても軽いので何の不便もありません。

それに、すぐ拭けるのもいいです(´∀`*)

 

最初は不便かなと心配していましたが、慣れてしまうと便利です。

キッチンでは夫が手拭きを必要とすることもないので、この方法で問題なく過ごせています。

 

以上、我が家のキッチンの手拭き事情についてでした。

どなたかの参考になれば嬉しいです☆

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩キッチン関係の記事はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズへ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし