シンプル&丁寧に暮らしたい

食材を化石にしない!我が家の食材の買い足し方法

最近、食材を買い足す時は家にある食材が少なくなってから(出来れば使い切ってから)買うように気を付けています。

とは言え、実際に全て使い切ってから買いに行くのは難しいので、出来る範囲で使って少なくなったら買い物へ行くようにしています。

 

以前は、まだ冷凍したお肉などがあっても安売りがあれば買い物へ行っていました。

家にあるのに買い足すわけなので当然、ストックの食材は増えていきます。

そして使われない食材は段々と古くなっていき…

使う時には美味しさも損なわれていたりしました(´д`lll)

 

捨てることは少なかったけど、長く冷凍しているので味は悪くなっていたんです…

そうすると安く買っても全く得していないんですよね。

 

安売りだから…いずれ食べるから…とかの理由で早めに買うのは損になると分かったので、最近は安売りばかりを追い求めないようにしています。

それでも主婦の性なのかケチなだけなのか分かりませんが、やっぱり安売りには惹かれてしまいます(笑)

ただ安売りを見付けても以前のように飛び付かず、本当に必要なものかどうかじっくり考えているので失敗は少なくなったように思います◎

 

『食材は、なるべく使い切ってから買う』

 

これを心掛けて生活するだけ随分違います。

食材を買ったら比較的すぐに使うようになるので、冷凍庫で古くなっていく食材も減ります。

しかも美味しいうちに食べるので、同じ料理でも美味しく感じます(´∀`*) 

f:id:simplesmilelife:20170520135332j:image写真は、ある日の買い物です。

載せる必要もなかったんですが、何となく写真があった方がいいかと思って載せました(〃∇〃)笑

 

安売りを以前ほど追い求めなくなったので、心にも余裕が生まれました♪

以前は安売りがあれば目の色を変えて、「絶対買う!」と鼻息を荒くして買い物へ行ってたんです(笑)

それがなくなっただけでも心穏やかになりました~

と言うか以前が異常だっただけなのかな?(;^ω^)笑

 

ちょっとの心掛けで毎日の生活がガラっと変わるので、もし興味を持って下さった方がいらしたら是非試してみて下さい( *´艸`)

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

 

⇩シンプルに興味のある方はこちら♪  

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

 

 

広告を非表示にする