シンプル&丁寧に暮らしたい

初公開!我が家の下駄箱&玄関掃除

昨日なんですが、久しぶりに玄関の掃除をしました。

ササっと掃いたりは時々しますが、今回は靴を全て出して下駄箱の掃除も一緒に。

 

まずは我が家の下駄箱です。

何度か下駄箱の外見は写真を載せているかと思いますが、中の写真を載せるのは初めてです。 f:id:simplesmilelife:20170508162606j:image

いざ写真を撮ろうと思ったら狭くて上手く撮れませんでした(´д`lll)

玄関のドアを少し押し開けて何とか撮りました。

掃除前の写真です。

 

主に上が夫の靴で、下が私の靴となっています。

夫の方が身長が高いため取りやすいように、上の段に夫の靴を入れています。

上から三段目は、間の板を1つはずして背の高い靴を入れれるようにしています。

ここは夫と私の靴、両方が入っています。

 

下駄箱から全て靴を出していきます。

夫の靴のサイズが大きいので意外と場所を取るんですよねぇ… f:id:simplesmilelife:20170508162619j:image

全て出したら下駄箱の中を拭いていきます。

下駄箱の中も外もアルカリ電解水と古タオルの雑巾を使って拭いていきます。

 

下駄箱が終わったら玄関のタイル部分も拭いていきます。

一生懸命になり過ぎて掃除中の写真を撮り忘れました(;^ω^)

 

玄関のドアや郵便受けも拭いたら終了です!

靴は元に戻します。

f:id:simplesmilelife:20170508162625j:image 

掃除後の下駄箱の写真です。

今回は、画面を見ずに感覚でスマホをギリギリまでドアに近づけて撮りました。

これが意外と上手く撮れて満足です(´∀`*)笑

 

最初の写真では私のレインブーツが写っていたんですが、この時はレインブーツを履いて掃除をしていたので写真に写っていません。

サンダルだと濡れちゃうのでレインブーツに履き替えました。

 

それから靴のお手入れセットのカゴの位置をずらしました。

今までは左下に入れていましたが、この位置だと取り出しにくかったので取りやすい位置に変えました。

 

ちなみにお手入れセットの中身は… f:id:simplesmilelife:20170508162634j:image

こんな感じです。

早速、無印で買った靴ブラシを入れています。

試しにスニーカーに使ってみましたが、土埃なども取れて良い感じです◎

www.muji.net 

他はダイソーで買った物ばかりなので、これから徐々にきちんとしたお手入れグッズを揃えていきたいと思います( *´艸`)

 

そして玄関掃除の仕上げは、お香を焚きます♪

f:id:simplesmilelife:20170508162644j:image

これで何となくですが、気持ちがスッキリします。

下駄箱の扉は少しの間、開放しておきます。

拭いた後、乾いてから靴は戻していますが、念には念をで数時間ほど開けっ放しに…

 

使っているお香はこちらです⇩

 

夫は掃除をしてもしなくても特に何も気付きませんが、自分的に掃除をした後は達成感があります(*´ω`*)

やっぱりキレイにすると気持ちいいですね♪

 

ではでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除や玄関についての記事はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 玄関 へ
玄関 

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし