シンプル&丁寧に暮らしたい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家のお風呂掃除のやり方

今日は我が家のお風呂掃除のやり方について書きたいと思います。

 

我が家は1週間に1回丁寧な掃除をして、他は簡単掃除をしています。

丁寧な掃除の時に使う物はこちらです。 f:id:simplesmilelife:20170427152257j:image

重曹クエン酸・水ピカスプレーです。

水ピカは以前ガス換気扇の掃除をした時に使った洗剤です。 

simplesmilelife.hatenablog.com

これを5倍に薄めた液をスプレーに入れています。

これくらいの濃度で通常のアルカリ電解水と同じくらいの濃さらしいです。

今までダイソーのアルカリ電解水を使っていましたが、今度からは水ピカに。

その方が1つの洗剤を何通りにも使えるので便利です♪

その他、少し泡が欲しい時はボディソープを使っています。

 

まず一番初めにすることは排水溝に重曹クエン酸を振りかけることです。 f:id:simplesmilelife:20170427152307j:image

重曹クエン酸が合わさると発泡します。

写真で少しプツプツと泡が出ているのが分かりますでしょうか…?

 

重曹クエン酸を振りかけたら、しばらく放置します。

その間に浴槽のフタから洗い始めます。

 

使う道具はスポンジとブラシです。

f:id:simplesmilelife:20170427152321j:image

どちらもセリアで買ったものです。

スポンジについてはこちらの記事に書いています。

simplesmilelife.hatenablog.com

スポンジを使って裏表をこすり洗いします。

 

次にブラシを使ってフタの凹凸部分をこすっていきます。 f:id:simplesmilelife:20170427152330j:image

それから浴槽や壁や蛇口部分などをスポンジを使ってゴシゴシ洗っていきます。

備え付けの棚に置いているシャンプーボトルなども全て下ろして洗います。

一通り洗い終わったら、排水溝の掃除です。 f:id:simplesmilelife:20170427152335j:image

我が家の排水溝は、このように3つ取り外せます。

もしかすると、まだ外せる部分があるのかもしれませんが…

賃貸なので分かる範囲で外して掃除しています。 

 

1週間に1回のペースで洗っているので(←これって少ないのかな?)、そこまでは汚れていません。

気が向けば1週間2~3回洗う事もあります。

簡単掃除の時も排水溝はササっと洗ったり、アルカリ電解水のスプレーを掛けたりしています。

 

余裕がある時は、最近はドアの下部分もブラシを使って洗っています。

これは毎回はしていません。

 

こんな感じで掃除は終了です。 

f:id:simplesmilelife:20170427152341j:image終了した時の状態です。

全体を写るようにしたかったんですが、引いても入らなかったのでこんな写真でスミマセン(´д`lll)  

 

鏡は毎回洗った後、水滴を取らないのでウロコ汚れになるんですよね…

なのでスクイージーを買おうか考え中です。

今まで使ったことがないので買っても継続して出来るのかが心配で…

とりあえず100円ショップのを買って試してみようかなぁ(´・ω・`)

 

最後ちょっと話がそれちゃいましたが、以上が我が家のお風呂掃除のやり方でした。

掃除の専門家でもないので正しいかは不明ですが(←笑)、何かの参考になれば嬉しいです( *´艸`)

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし